マレーシア3

5日目、この日にキナバル山に登りました
この日は3300メートルの山小屋まで歩く日です。
8時から歩き始めて14時までかかりました。
距離にして6キロなんだけど、結構急こう配で、とにかく登り、登り、登りばかり。
最初は木の階段がずっとあるなと思っていると、途中からは岩だらけの、富士山の上の方みたいな...

遅ればせながら母の日

母の日が遠くなった今日、上の2人が夕食後ランニングに行くというから珍しいなと思っていたら、財布を買ってきてくれた。
今使っている財布はぼろぼろで、穴は開いていないが表面の合皮がはがれている。
5月に入ってからそれとなく「母の日か誕生日には財布が欲しいなー」と言ってはいたが、母の日には何もなかった。
...

マレーシア2

3日目はラフティングをしました。
中級以上のコース(ラフティング経験者のみOK)を選びましたが、早朝車がやってきて、宿から駅まで2時間走ります。
ボルネオ島ってほとんど鉄道がなくて、そこもラフティングのためだけに走っているような列車なのです。
インドみたいにドアがない列車で、私は椅子もなくどう見ても...

マレーシア1

2月にマレーシアに行った。
そのときのことをまだ書いていなかったので、つづっておこうと思う。

始まりは、H○S主催の『旅のつぶやきコンテスト』だった。
旅の思い出をつぶやいたら、確か3000円分くらいの割引が受けられるということだったのでチベットの思い出をつぶやいたら、1等5万円分の割引チケットを...

酒宴

今日はダンナの知り合いがうちに来た。
会社関係の部下や同僚と、その家族だ。
子供も合わせて10人と言うことだったが、箱を開ければ大人6人、子供6人。
うちの5人を合わせると17人だった。

メニューは、テリーヌ4種。
トンコツ、角煮、色々サラダ、薄切り玉ねぎのサラダ、いなりずし、豆腐の塩漬けといった...