日曜日 町内の防災訓練が実施され
『町内に居住してる人は全員参加』 との連絡と
また会場も自分の居住している所なので これは出ておかないといけないかと参加
そうして出てみても やっぱり全員なんて出てなくてね。(^^;;
地震体験車に消火器、三角巾の使い方や
人工呼吸、心臓マッサージにAED
AE...
日曜日 町内の防災訓練が実施され
『町内に居住してる人は全員参加』 との連絡と
また会場も自分の居住している所なので これは出ておかないといけないかと参加
そうして出てみても やっぱり全員なんて出てなくてね。(^^;;
地震体験車に消火器、三角巾の使い方や
人工呼吸、心臓マッサージにAED
AE...
『閻魔様』って今まであまり馴染みがなかったので
閻魔様を祭ったお寺も なんだかちょっと怖いイメージが・・・。
1月16日は初閻魔で 普段は非公開の閻魔像をお開帳
そのお開帳にあわせて 甘酒やお汁粉も振舞われるという事で
ちょっと覗いて来ました。
この日は 地獄の釜も開くと言われる「薮入り」
地獄...
大晦日 近くの神社で 『大祓式』 というものがあるというので
その行事に初めて参加してみることに
1年の犯した罪や穢れを除き去るための 祓えの行事 ということで
大祓詞を読み上げ、「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」 というのかな
行った所では たしか輪になってはいなかったけど
鳥居の下を 左まわり、右...
今日は以前に 『年末年始の予定』に書いた 温泉へ
両親に招待?されて って 親孝行になるんだろうか。
前に出掛けた時は 両親より先に会計も済ませ
今回は 私の方で と言っても
『いいから領収書見せなさい』 ってなって・・・。
今回も電話があって 『あんな事はしないように』 と念を押され...
お姉さま方との 久しぶりの対面の日となった飲み会が
心配する事なく 昨晩 終わりましたw
そういえば 昔からお姉さま方はあまりお酒は強くは無かったんだけど
昨夜も最初から ノンアルコールビールとか
結局最後までお酒は飲まず
飲んでいたのは私だけ シラフのお姉さま方の目に
こんな私はどう見えたんで...