Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



シュリムー

PCが重い、朝スロ断念

今日はPCの調子が悪い。ゲーム断念しました。

今の気温は15度で日中は20度くらいだそうです。天気は雲がありますが

まずまずですね。爽やかって感じですか。

金曜日って忙しくてもなんかいいですね。自分だけかな?

明日はまた何か映画でも観てきます。

新聞に出てましたが、この夏の天候不順で日高の...

>> 続きを読む


まずい!リフレッシュどころか疲れが・・・・

ゆっくり温泉につかって休む予定が、温泉に行かず札幌で過ごしちゃいました。

札幌大通りのビアーガーデンでしこたまビールを飲み2次会へと・・・・。

次の日は仲間とバスケットボールをやった後にイカ刺しにビール、日本酒。

翌日旭川の親戚の家に泊まって、バーべキュー。なんか、胃腸によくない

生活を送っ...

>> 続きを読む


オホーツク地域について(プチ歴史)

ここは1800年代後半に松浦武四郎の探検踏査から、和人の入植が始まったんですよ。

当初は函館、稚内経由で舟で入ってたんですね。その後明治30年頃に屯田兵や移民団

が入植しています。浜と違って内陸部の歴史は新しいんですよね。入植して一世紀を

越えたのは最近なんですね。開拓は入植者の2代、3代目ま...

>> 続きを読む


ラジオで聞いた養蜂家の話

今日、帰ってくる時にラジオで大阪から北海道に来てる養蜂家の話が

印象的でしたのでアップします。

北海道の花が咲き出す6月頃から10月頃まで、こっちで蜜を取ってる

そうなんですが、蜂箱を運ぶ苦労を聞きました。

運ぶときは、ほとんど止まらずにもってくるそうですよ。動いているときは...

>> 続きを読む


いや、夏にしては寒すぎる?

今日、雄武町の産業観光祭りに行ってきましたが、気温が12度でしたよ、

そして霧がかかって小雨が降ったりやんだりで寒かったです。でも、漁業

の盛んな町だけあって暖かくっておいしいものがたくさんありましたよ。

まずは身体を温めるために「カニ汁」をいきました。毛がにの半身が入った

...

>> 続きを読む





Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.