Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



調査記録の記録

私の日々の記録

今は『寅の刻』?・・・丑三つ時は過ぎました

よく深夜を表す時に使う?(実際は滅多に使わないですが)
『丑三つ時』これは今の時間で言うと
だいたい深夜2時~3時半頃までの時間のようです。

『丑の刻』を4つに分けた内の3つめの時間・・・

1日24時間÷十二支の12なので
24÷12=2で『丑の刻』は2時間
それを4で割るので『...

>> 続きを読む


『HCl』・・・何だったっけ?の話

ある日の会社、その日の仕事を終えて帰る時に課長の机に
化学式の書かれたメモ書きが置かれているのを発見しました。

『HCL』・・・学校で習ったはずの化学式なのですが何だったのか
思い出せません(--;

すると課長が戻ってきて
「お!?どないしたんや?」と聞いてきました。
以下、課長...

>> 続きを読む


『作業現場のべからず集』について

先日はホワイトデーのブログイベントで書けませんでしたが
先週の休みに街の本屋に買い物にいきました☆

その日購入したのは『目で見てわかる機械現場のべからず集』という本
『スリッパで作業をしてはいけません』
『加工中に切削工具や工作物に手を出してはいけません』
など書いてある項目は基本的な...

>> 続きを読む


ブログイベント『今勉強していること』について

去年の12月6日に『目で見てわかるフライス盤作業』
という本を買いました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=28966&aid=429520
いつか使う時が来たら・・・と気長に少しずつ勉強していました。

『フライス盤』は工具を回転させて...

>> 続きを読む


『昭和51年発行の教科書』について

先週、機械開発課の次長に本を貸してもらいました。
機会開発課の本棚の奥から出してもらったのが
『機械(仕上)』と書かれた労働省職業訓練局が発行した本で
かなり年季が入っています・・・

冊子も破れていて紙も黄ばんでいる本だったのですが
200ページ以上わたって書かれていた内容は『ものづく...

>> 続きを読む





Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.