Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



ピースV

今まで食べた 一番高級な料理

「一番高級な料理」 って なんだろう?
それなりの金額を支払い、いろんな料理を食べただろうけど
覚えてるものって少ないな~。

そんな中 思い出したのが
三重県・松坂肉のお店。かなり有名なお店だと思うけど
はっきり店名を書いて 失礼があってもいけないので
「○○金」 とだけ。(^-^;

一番高級か...

>> 続きを読む


塩菓子

健康ブームの時には "減塩" だったと思ったら
いつからだろう "塩" ブーム。

夏場に熱中症が話題になった時ぐらいからかな
塩分、ミネラルの補給。

「塩菓子」 調べてみたらすごい数。
・塩ケーキ
・塩キャラメル
・塩羊羹
・塩まんじゅう
ビックリなのは ...

>> 続きを読む


今朝の朝食。『梅ひじきごはん』

先日の横浜へ行った帰り
駅の地下街で九州の物産展が開かれていて
以前のブログで聞いた お土産品がないか一回り。

いろ~んな試食品に手を伸ばしつつ
手渡されたのが ひとつまみのおにぎり。

「お、おいしいね♡」 と愛想よくニッコリ。
「お吸い物もどうぞ」 おじさん気が利いてるね。
「これもいい味して...

>> 続きを読む


今日の頂き物♡「つばらつばら」

冠婚葬祭?とにかく色々と頂き物があって
大抵 私一人で食べたらおしまい・・・。

なので ブログのネタにもなるし
記録としても面白いかな?と書いちゃいました。

今回の頂き物

京菓匠 鶴屋 吉信 の 「つばらつばら」

「つばらつばら」は、しみじみと、心ゆくままに、あれこれと
という意味の万葉の言...

>> 続きを読む


たまごサンド

ちょっと前の週のTV  「秘密のケンミンSHOW」 で見た話で
大阪でいう 『たまごサンド』 のたまごは 卵焼き。っていう話。

うちは大阪には縁がなかったけど
子供の頃に母親が作るサンドイッチは たまに 「卵焼き」 もあって
子供心に 「ゆで卵じゃないのー!!」 と 不平を言ったことがあ...

>> 続きを読む






Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.