Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



燕龍茶

パワースポットの歩き方(暫定版)

最近、仕事帰りに神社や仏閣に行く事が多くなった。
そこで、パワーの湧き出るポイントをなるべく詳細
に調べるようにしている。

十 数か所のパワーの出ているエリアを調査してみた
結果、特に濃いパワーを直接浴びられるポイント
に共通点がある事が分かって来た。

・ 神社
本殿の裏から、気が流れ込んでいる...

>> 続きを読む


2010GW旅行記編集後記

まだ5月2日までを編集し切らぬままの後記である。
正直、ニコタに連載した以降の旅行体験については
興味を失っている状況である。

熊野古道を含む国道や県道は素晴らしかった。バイクで
走っていて、心が洗われるようであった。と、同時に思った
のである。住んでいる近くの山々も、「世界遺産」に登録された
山...

>> 続きを読む


5月1日その5 ~熊野新宮から新宮城跡へ~

熊野新宮(熊野速玉大社)を早々に後にした。国道42号に戻る時、
城を発見した。日も暮れてきて、早く寝床予定の場所まで行かないと
いけないのだが、そのまま吸い寄せられて城を駆け上がる。

城門を潜り、階段を上る。あちこちにぶら下がっている提灯は
「丹鶴商店街」の提供。ここは地元の人の憩いの場のようだ。...

>> 続きを読む


5月1日その4 ~海に沿った帰路~

帰路は海に沿って帰ると決めていたが、どう回るかは決めていなかった。
取り合えず本州最南端を目指して進む事にした。

国道42号に乗って南下しようとしたのだが、またしても道に迷った。
南下していたつもりがぐるっと回って、伊勢神宮の内宮と外宮の中間
辺りに戻ってしまった。同じ頃、携帯のバッテリーが切れる...

>> 続きを読む


5月1日その3 ~赤福と掃除のおっちゃんと警備~

何だか急に冷めてしまった伊勢参詣。しかし面白い事もあった。



まず赤福。

朝から参拝客で満員御礼な中、作っている所を撮影させて貰った。
口の直径が50cmはあろうかという大きな釜の中、半分をアンコが
占めている。もう半分の空いた所に、餅を入れている。

餅を丸く切る人、アンコを乗せる人、器を洗...

>> 続きを読む





Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.