Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



燕龍茶

4月30日その3 ~大斎原(おおゆめはら)2~

気を静めて一段高くなっている場所に上がる。気持ちがいい。静かだ。
境内であったであろう場所を歩く。更に一段高い所に石の祠が祀って
ある。狛犬(こまいぬ)と灯篭(とうろう)の横に、樹木が配されている。

石の祠・向かって左から、正面から、向かって右からとそれぞれ
一枚ずつ写真を撮った。建造物など、特に...

>> 続きを読む


4月30日その3 ~大斎原(おおゆめはら)1~

地図の中に「かつて熊野大社のあった場所」を発見。かなり近い。
案内板をもう一度良く確認するとすぐ近くだ。駐車場の隅の辺り
に人の出入りが。そこから行けるらしい。大斎原もしくは熊野古宮
と言うらしい。

素早く地図をポーチにしまい込み、大斎原へ。長い真っ直ぐな参道
が伸びていた。左右は田んぼだった。用...

>> 続きを読む


4月30日その2 ~中辺路を走り熊野本宮へ2~

参道入り口、鳥居の前の案内板を見てみる。何とここで祭って
あるのは、神話で有名なスサノオウであった!興奮する。


案内板によると、スサノオノミコトは杉の木に宿るそうなので、
昨日走った国道371号の周辺の山々にはスサノオノミコトが宿って
おいでだったのかと、信仰もしていない神様に対して「失礼しまし...

>> 続きを読む


4月30日その2 ~中辺路を走り熊野本宮へ1~

昨日、国道371号を南下しながら、「熊野古道もこんな感じでつまらない道のり
なのかなあ」と思っていたが、杞憂に終わった。野宿した場所を出て熊野本宮
へ向かう道のりは熊野古道中辺路を含む国道311号だが、美しい渓流あり、
杉以外の木が生い茂る山の間を抜けていき、なかなか良かった。

大型トラックに背後...

>> 続きを読む


4月30日その1 ~起床して旅程を再考2~

夜露で濡れたテントを近くのアスファルトの駐車場で乾かし、出発
の準備が整ったのが午前7:59



道の駅の案内板等を見る限り、熊野古道とはどうも歩道を含む事が
分かって来た。昔の人の生活道、社の参詣の為の道を、後から
国道やら県道やらが塗り潰している感じである。

熊野古道の一部を国道やら県道が通...

>> 続きを読む





Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.