だいぶ堅い話になるが、思い出の本というよりは自分を形作った2冊。
「ソクラテスの弁明」…プラトン
中学時代に触れて、自分自身の根っこの部分を形作った一冊
ソクラテスの哲学的な考え方にだけでなく、「悪法も法なり」という生き様に魅了された。
これの影響で物事に対して色々深く考えるようにな...
徒然なるままに、コインを稼げと、筆を持つ
だいぶ堅い話になるが、思い出の本というよりは自分を形作った2冊。
「ソクラテスの弁明」…プラトン
中学時代に触れて、自分自身の根っこの部分を形作った一冊
ソクラテスの哲学的な考え方にだけでなく、「悪法も法なり」という生き様に魅了された。
これの影響で物事に対して色々深く考えるようにな...
読みたい本....というより、さっさと続き、読ませろ~
まずは「アルスラーン戦記」「創竜伝」「タイタニア」
田中センセ、初期の作品を大事にしてよ。早く完結さえてくれ~><;
次に「星界の戦旗」
ライトノベルでは超お気に入りなんだけど...最近すっかりなりを潜めちゃって。
どうしたんだ?&...
お題テーマですが、たまには真面目にww
デビッド・D・バーンズ著 『いやな気分よ さようなら』
うつ病をはじめとして、いくつかの精神疾患の治療法として最近脚光を浴びている認知療法。
それについての医学書籍ですが、具体的サンプルをベースに書かれているので比較的読みやすいです。
認知療法としては初期...
一年に一回の逢瀬って、ロマンチックなんて考えながら、そう言えばどんなストーリーだっけ?ってふと疑問に思う。
折角だからネットでちょいちょいと調べてみると
『独身の働き者の牛飼いと、これも独身で働き者機織の娘がいたので、神様がご褒美にお見合いさせて結婚させたとさ。ところが結婚したとたん、恋にメロメロに...
最近読んだ本と言えばグイン・サーガ130巻『見知らぬ明日』
ご存知の人も多いと思うが、著者の栗本薫先生が亡くなって、これが最終巻となり、未完になってしまった。Ωヾ(-"-;)南無著者の年齢、体調とストーリーの進み具合をからみて、ある程度覚悟はしていたが、やはりさびしいものだ。...