甘エビのナンプラー漬け
- カテゴリ: レシピ
- 2010/03/31 18:56:36
以前、プーケットを訪れた時に食べた時に注文した料理の再現版。簡単なので、是非味わってもらいたい。
甘エビのナンプラー漬け
1、甘エビを包丁で腹開きにする2、ナンプラー(適量)に唐辛子(一本)を入れる3、そこに甘エビを投入4、30分程で食べごろ5、皿に盛り付け、ミントの葉を散らせば完成(ミントはあって...
ぶつぶつ。 ぶつぶつ。
つぶやいているうちに出てしまったKENの錆。
以前、プーケットを訪れた時に食べた時に注文した料理の再現版。簡単なので、是非味わってもらいたい。
甘エビのナンプラー漬け
1、甘エビを包丁で腹開きにする2、ナンプラー(適量)に唐辛子(一本)を入れる3、そこに甘エビを投入4、30分程で食べごろ5、皿に盛り付け、ミントの葉を散らせば完成(ミントはあって...
先日、圧力鍋と言うものを買ってきた。
結構大きい(5ℓ強)くせに、¥3000と格安だった。
これはかなり未知の調理器具で、癖を掴み切れていない状況。
最近わかってきた事。
①食材は柔らかくなるが、それと比例して味がしみこむものではない。
②調理中の味付けが出来ない。
③とにかく重い。
④シューシュー...
やっぱりこれからの時期はチキンスープ。
たまねぎ2個(上と下を切り落とすだけ)
にんじん少々(メンドクサイノデ無くても良い)
とりモモ肉200g程度(ひとかたまり分、切らずに、冷凍のままで可)
ローレル
黒胡椒少々
水結構たくさん
以上を鍋に入れて火をつける。
沸騰する直前に火加減。
ひたすら煮...