Nicotto Town



スイカのミニ知識

スイカに利尿作用があることはわりと知られていますが、それだけではなくスイカには「動脈硬化予防」「心筋梗塞予防」「脳梗塞予防」の効果もあるとされています。
因みにスイカは表面の黒と緑の模様がはっきりしたもの、種が黒いもの、がおいしいとされています。
そしてそして、ダイエットに効果的といわれるマノシンタ...

>> 続きを読む


海千山千のミニ知識

「生き字引」的な意味で使われることも多い言葉ですが、じつは「したたか」「悪賢い」という意味があります。
因みに海千山千の由来は、海に千年、山に千年棲んだ蛇は龍になる、という中国の故事からです。
ついでにいえば、鯉も龍になります。
「鯉のぼり」の意味をご存知ですか?
何故「鯉のぼりの鯉」がに派手な金色...

>> 続きを読む


海賊のミニ知識

女海賊と言われて有名なのはアン・ボニーとメアリ・リード。
捕まったらすぐさま絞首刑だった当時の海賊ですが、この二人は捕まっても絞首刑にはなりませんでした。
何故ならこの二人が「妊娠してる」と主張したため。キリスト教は中絶を禁止していることから、二人がそう主張するかぎり絞首刑を行うことはできませんでし...

>> 続きを読む


暗号エニグマのミニ知識

エニグマ(意味は「謎」)とは、ナチが使っていた複雑な暗号機のことです。こちらはとっても有名ですが、その暗号を解読したのが数学者でポーランド人のマリアン・アダム・レイェフスキであることはあまり知られていません。
実際、ナチの残党による報復を恐れていたのもあり、マリアン自身の政府も発表を控えていました。...

>> 続きを読む


カレーのミニ知識

インド人はルーをつかいません。
それは香辛料を混ぜてルーにあたるものをを作るから。
そしてこのルーを最初に発明したのはイギリス人です。

>> 続きを読む





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.