Nicotto Town



暗号エニグマのミニ知識

エニグマ(意味は「謎」)とは、ナチが使っていた複雑な暗号機のことです。こちらはとっても有名ですが、その暗号を解読したのが数学者でポーランド人のマリアン・アダム・レイェフスキであることはあまり知られていません。
実際、ナチの残党による報復を恐れていたのもあり、マリアン自身の政府も発表を控えていました。...

>> 続きを読む


ウルトラマンのミニ知識

ウルトラマンに出てくるかわいそうな怪獣といえば「ジャミラ」
元は人間なのに置き去りにされた惑星で、あんな姿になってしまい、仲間たちに見捨てられ、怒り狂って人間に復讐することに。
そりゃ復讐もしたくなるよな、と思いました。

>> 続きを読む


心理テスト

心理テスト 質問
「私」「うさぎ」「橋」「鍵」の4つの単語を使って文章を作ってください。(元ネタ:http://matome.naver.jp/odai/2135588847118174701)













「私はうさぎを求めて橋を渡ったが、鍵を忘れたことに気づいて引き返した」



...

>> 続きを読む


蜃気楼のミニ知識

ハマグリ(蜃)が気を吐いて楼閣を描く、という意味です。
昔の人は蜃気楼の理由がわからずに、そんな風に考えていたんですね。
因みに、蜃気楼には日本だけでも様々な別名があります。「竜王遊び」とか「狐の館」とか。

>> 続きを読む


郵便のミニ知識

実は、郵便には各地域に「風景印」というスタンプがあります。その地域の特色が描かれたスタンプです。
消印の代わりに押して貰えます。
有名なのは東京駅のポストですね。挿入口が「風景印」「普通郵便」と分かれています。
各都道府県にも様々な風景印があり、該当の郵便局の窓口や、風景印用のポストに投函すると押し...

>> 続きを読む





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.