Nicotto Town


葉っぱが通る道


 このブログは、主に電気自動車リーフの記録を書いていこうと思います。
 電気自動車自体、いろいろな情報が交錯していて買って良かったかどうかがピンと来ない車だと思います。
 長所と短所がはっきりとしているため、人によっては絶賛されたり酷評されたりしてます。また、ディーラー試乗だけでは見えてこない部分もあり、良い意味と悪い意味で読めない部分もあります。
 そういう意味で、実際に持って、使っていく中で思った事などを書いていきます。

現行型リーフに乗ってみた。

 某日、いつもお世話になっているディーラーで2代目リーフに乗るチャンスに恵まれましたので、乗ってきました。試乗した車はシルバーグリーン?のGグレードです。下記感想等を書いていきます。

・走行性能は初代リーフ後期型(30kwhのノーマル)よりも上がっております。とはいえ、いきなり急発進する車ではない...


ナンバープレート

 ご当地ナンバープレートの車版ができるらしいです。 ナンバープレートといったら、ラグビーワールドカップや東京五輪の記念ナンバープレートが出てきてましたが、ご当地版のものがいくつか出るそうです。
 車の買い替えの時にもその話、(ナンバープレートを限定版にするか否か)の話が出ました。 その時に一つ思った...


初代リーフ後期型で冬走ったら…

 数奇な縁で手元に転がり込んだ初代後期型リーフ。 冬場走っていたら中期型とは別の意味でいろいろ改良されていることがわかりました。 最大の違いは、冬場エアコンつけていてもそんなにバッテリーが減らない(気がする。)点です。 中期型は数百m走るたびに電池が1%ずつ減っていくという肝試し仕様でしたが、30k...


代替わり

 さてと、新リーフ披露も終わっていることだし、前のブログでちらっと書いたサプライズをカミングアウト致します。





 8月に、車を買い換えました。
 その前の月の点検からのつながりでサンクスエディションリーフを押しつけ、いや借りて乗っていたわけですが、それに乗り換えたんではなく、
 最後辺りの初...


登録4周年

 登録4周年のお祝いを頂きました。
 電気自動車が出始めて少したってから始めたブログですが、最近環境も様変わりしています。ヨーロッパの国々の政策など…。 9月に出てくる新型リーフも楽しみですね。
 じつは、サプライズが一件ありますので、後ほどは機会があればブログにあげていきます。
 こ...





Copyright © 2018 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.

  • イベント一覧