Nicotto Town


葉っぱが通る道


 このブログは、主に電気自動車リーフの記録を書いていこうと思います。
 電気自動車自体、いろいろな情報が交錯していて買って良かったかどうかがピンと来ない車だと思います。
 長所と短所がはっきりとしているため、人によっては絶賛されたり酷評されたりしてます。また、ディーラー試乗だけでは見えてこない部分もあり、良い意味と悪い意味で読めない部分もあります。
 そういう意味で、実際に持って、使っていく中で思った事などを書いていきます。

ナビに転送する事

 マイカーに標準で着いているカーナビはインターネットの専用サイトでルートを設定してナビに転送する機能があります。
 電気自動車特有の機能である、着いた時の予想残電気量も表示されており、計画が立てやすいです。
 ・・・逆に言えば、あらかじめ計画を立ててドライブする人向きなのかもしれません。

 (他の...

>> 続きを読む


ガソリン車と電気自動車の違い

 ガソリン車と電気自動車の最大の違いの一つが、自分で燃料を作り出すか否かです。エンジンではなくモーターで走る車(ハイブリッド車や電気自動車)は自分で動力源にあたる電気を作り出す時があることです。ガソリン車で言えば、自分でガソリンを作る事です。

 坂道を下る場合はたいていブレーキをかけますが、この時...

>> 続きを読む


外観の意味

 車の手入れをして思った事とか書いてみます。

 リーフのライトは見た目はそういう風には見えませんが、結構上に切り立っているライトです。拭いていると、結構とがっているな、と思います。とんがりコーンの大きくしてさらにとがらせたような感じです。この切り立ったライトが風を裂いて後ろのサイドミラーに風が来な...

>> 続きを読む


納車一ヶ月目最大の誤算

 リーフが納車されて1ヶ月。短距離走った時に思った点をちょっと書いてみます。
 まずは、試乗時には気が付かなかった盲点から。(ぇ)

 実は、肝いりで入れたバックビューモニターが車庫入れの時には役に立たない事が発覚しました。(試乗車にはバックビューモニターが着いていなかったので、駐車の時に気が付かな...

>> 続きを読む


リーフがうちにやってきた。(後半)

(後半です。前半よりも長めです。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 予約していないけれども、別の車に試乗できるという事で、試乗する事にしました。
 初めて実車を見ても、特に違和感なく、乗り込んで出発~。(違和感が無い原因は後ほどわかる。)
 少し走ってから、
...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.