Nicotto Town


葉っぱが通る道


 このブログは、主に電気自動車リーフの記録を書いていこうと思います。
 電気自動車自体、いろいろな情報が交錯していて買って良かったかどうかがピンと来ない車だと思います。
 長所と短所がはっきりとしているため、人によっては絶賛されたり酷評されたりしてます。また、ディーラー試乗だけでは見えてこない部分もあり、良い意味と悪い意味で読めない部分もあります。
 そういう意味で、実際に持って、使っていく中で思った事などを書いていきます。

タイヤの置き場所

 某日、車を走らせていたらモニターに「凍結注意」という表示が出ました。外気温が3度以下になったら出るらしいです。 雪があまり降らない地域ですが、その時は雪が降りました。 山間部に行かない限り、ノーマルタイヤでもある程度はどうにかなる地域ですが、その時はスタッドレスタイヤをマジで考えました。 &hel...

>> 続きを読む


黎明期

 ここ最近、ナビを見ていたら充電場所が増えていることに気が付きました。もちろん、場所によっては需要がなかったのか撤去されていたりする場合がありますが、総数自体は増えている気がします。 買ったころに比べたら確かにいろいろな場所に行きやすいような気がしますし、電気自動車も前と比べたら見かけるようにはなり...

>> 続きを読む


走行データ

 今の車はネットで走行の履歴を見ることができます。中でも、リーフならではの機能としては、目的地の設定などをネットで設定をかける時に超大雑把にそのルートを今まで何人の人が走ったのかが出てくる機能です。(あくまでその機能がついている車の場合です。) たまたま、数か月前に行ったところにもう一度行こうと思い...

>> 続きを読む


ナビの呼びかけ その2

 あけましておめでとうございます。今年も車のネタ中心で書かせていただきます。よろしくお願いします。m(_ _)m
 さて、かつて車のナビに「飲酒運転はやめてください。」と言われてびっくりした私ですが、(その当時のブログは「ナビの呼びかけ」http://www.nicotto.jp/blog/deta...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.