Nicotto Town


葉っぱが通る道


 このブログは、主に電気自動車リーフの記録を書いていこうと思います。
 電気自動車自体、いろいろな情報が交錯していて買って良かったかどうかがピンと来ない車だと思います。
 長所と短所がはっきりとしているため、人によっては絶賛されたり酷評されたりしてます。また、ディーラー試乗だけでは見えてこない部分もあり、良い意味と悪い意味で読めない部分もあります。
 そういう意味で、実際に持って、使っていく中で思った事などを書いていきます。

増税前夜

 明日から消費税8%ですね。
 財布の中が余計に寒くなりそうです。(´・ω・`)

 今日の帰り、あるガソリンスタンドはガソリンの買い出し…、もとい、増税前の給油に来た人でごった返してました。もはや、給油できたたのはいいけれど、どうやったらスタンドから出られるの...

>> 続きを読む


最終充電場所

 前回ブログのディーラーでのもう一つのネタです。

 そのディーラーはある峠の近くにあるため、最終ガソリンスタンド(高速道路や山道などの長丁場になる道路のすぐ近くにあるガソリンスタンドです。「ここから先ガソリンスタンドはありません。」という看板が立てられていることがあります。)ならぬ、最終充電場所と...

>> 続きを読む


ドライバーを育てる車

 某日、ドライブの途中、充電のためにある日産ディーラーを尋ねました。そのディーラーでは新型のスカイラインが屋外で展示されていました。何でも、数日前に入ってきたそうです。

 かつて家族のスカイラインに乗っていたことがあり、とても懐かしく思いました。
 免許を取り立てて間もないころはもっぱら家族の車を...

>> 続きを読む


電欠間近

 その日は、車でいつも通りに走っていました。電池の残量が少なかったので時々充電しに行っている充電器に立ち寄ることにしました。距離的には問題ないことは前からわかっていましたので、とくには気にしませんでした。
 ああなる前は…

 充電器に立ち寄ることを決めてからしばらく走っていたら、音が...

>> 続きを読む


その車、仕様につき…

 電気自動車の電気を供給する電気スタンド。外出中にお世話になるのは30分で電池容量の80%まで供給される急速充電器です。
 しかし、この急速充電器は結構曲者で、落とし穴になる点がいくつかあります。

 そのうちの一つは、急速充電器が使えない車種がある事です。
 一つはプリウスPHV。こちらは元から急...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.