Nicotto Town


葉っぱが通る道


 このブログは、主に電気自動車リーフの記録を書いていこうと思います。
 電気自動車自体、いろいろな情報が交錯していて買って良かったかどうかがピンと来ない車だと思います。
 長所と短所がはっきりとしているため、人によっては絶賛されたり酷評されたりしてます。また、ディーラー試乗だけでは見えてこない部分もあり、良い意味と悪い意味で読めない部分もあります。
 そういう意味で、実際に持って、使っていく中で思った事などを書いていきます。

ガソリンスタンドでエンジンをかけ続けた車

 某日、とあるガソリンスタンドを徒歩で通りかかっていた時のことです。 結構大きなエンジン音がしていたので車がこれから出るところかな。と思ってガソリンスタンドの方を見たら、思わぬ光景を見てしまいました。
 そのセルフではないガソリンスタンドに止まっている車は1台。しかも、状況を見るに給油中のようです。...

>> 続きを読む


ぺいび~

 今年もこの季節がやってきました。 自動車税の通知がやってきました。 …まだ、布マスクも10万円も来ていないのに…・
 今年見ていて気が付いたのですが、スマホのアプリ、PayBからも払うことができるそうです。 そこで、PayBで払ってみようと思いました。 PayBといって...

>> 続きを読む


緊急ブレーキが付いたバス

 某日、初めて緊急ブレーキが付いたバスに乗りました。 前の車に追突しそうになった時に作動するブレーキではなく、運転手が急病で意識を失ったときにバスを止めるために乗客が押すブレーキです。 以前病気で大ごとになったのを見たりしているので(その時のブログはこちらhttps://www.nicotto.jp...

>> 続きを読む


車で餅を焼く

 夏の炎天下、屋外に駐車中の黒い車のボンネットで目玉焼きができそう。と考えたことがありますが、そんな?話です。
 某日、車の点検のためにディーラーに行ってました。 ディーラーではニチコン製パワームーバーのデモをしてました。電気自動車から電気を取り出して家電に電気を供給する機械です。(電圧が違うためそ...

>> 続きを読む


年末の風物詩?

 先週の金曜日は仕事納めの会社が多いようで、会社の近所(某商業区)のガソリンスタンドは大入り満員でした。洗車コーナーはもちろん、ガソリン入れる部分も行列ができてました。もちろん当社の車も並んだのは言うまでもありませぬw(手分けしてやりましたよ、ええ。)
 電気自動車乗りも似たようなものでして、電気ス...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.