Nicotto Town


葉っぱが通る道


 このブログは、主に電気自動車リーフの記録を書いていこうと思います。
 電気自動車自体、いろいろな情報が交錯していて買って良かったかどうかがピンと来ない車だと思います。
 長所と短所がはっきりとしているため、人によっては絶賛されたり酷評されたりしてます。また、ディーラー試乗だけでは見えてこない部分もあり、良い意味と悪い意味で読めない部分もあります。
 そういう意味で、実際に持って、使っていく中で思った事などを書いていきます。

家計簿

 最近本屋に来年用の家計簿が並び始めました。 数年前からある家計簿を使っていて、この間、その来年版が売られているのを見つけたので買いました。 家計簿は手間かかるけれど、自分がどれぐらい何に使っているのが分かるので節約の必要がある時にどこを削ればいいのかがわかることがいいです。(その前に書いているうち...

>> 続きを読む


還付金の受け取り方

 最近還付金(払い過ぎた税金が返ってくる)詐欺が多いそうなので、詐欺か否かを見分ける要素として、自分が還付金を受け取った時の事を書いていきます。
(その1) 確定申告の時の還付金が出る場合がです。たぶんやっている人も多いです。前の年に病院によくお世話になっていた時とかは払う税金が思ったよりも少なくす...

>> 続きを読む


はじめまして。

 はじめまして。今日登録したキャロラインです。

 ブログに関しては、ブログのトップでも書いてますが、電気自動車関係の記事をぼちぼち綴っていきたいと思います。
 電気自動車リーフが納車されてから数週間が経ちますが、いろいろな意味合いで実はあまり知られてない車だなー。と思ったのでちょっと書いてみようか...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.