Nicotto Town



この言葉は好きです。
自然とか周りの風景・物を感じたままにブログにしようかと思います。

サファイヤ

9月最後の日なので9月の誕生石を調べてみました。

9月の誕生石 サファイア
 サファイア(Sapphire)・ルビーとともに、コランダムという鉱物の宝石名で、赤色(ルビー)以外のものをサファイアと呼びます。
 硬度はダイヤモンドにつぎ、一般的には青色のものをさすことが多いですが、他にも無色、黄、オ...

>> 続きを読む


招き猫の日

今日は、9月29日
「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合わせから、日本招き猫倶楽部と愛知県瀬戸観光協会が記念日に制定しました。
 この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の福招き猫際をはじめ、日本各地で記念行事などが開催されます。
 右手上げは「金運招来」、左上げは「千客万来」といわれていま...

>> 続きを読む


女性ドライバーの日

1917(大正6)年のこの日、栃木県の渡辺はまが警視庁の自動車試験に合格、日本人女性として初めて自動車の運転免許を取得しました。

と言う事で今日は女性ドライバーの日だそうです。(今日は何の日より)

最近は女性のドライバー進出がすごくて、タクシー、バス、トラック、ダンプ、その他特殊車両なども運転し...

>> 続きを読む


生まれて初めて観た映画

生まれて初めてというと、(年齢が分るかもしれないけど) どこか小学校だったと思うが広場にスクリーンを立てて、そこで映画会をやったのを微かに覚えています。
内容はもうまったく覚えていません。 今は車の中で観る映画もありますね。
昔はTV が今のように普及していなかったので、そんなこともありました。映画...

>> 続きを読む


ワープロの日

1978(昭和53)年の今日、東芝の研究室で世界初の日本語ワードプロセッサーの第1号機が誕生しました。
1985(昭和60)年に同社は、日本語ワープロの普及期「Rupo」を99800円で発売しましたが、パソコンの普及によって2000(平成12)年に生産が中止されています。と言う事で、今日はワードプロ...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.