Nicotto Town



この言葉は好きです。
自然とか周りの風景・物を感じたままにブログにしようかと思います。

朝の散歩の出来事と11月の誕生石

朝ちょうど雨が上がったようで、曇りだったけど犬の散歩に出かけた。
犬は我慢していたようでおしっこを電柱にしながら、近くを散歩した。
その家の近くには公園があり、ドブの上に公園からの落ち葉がたくさんあった。
そこにも犬がおしっこをしてしまった。
そしたらその家の人が出かけるところで、公園のところで注意...

>> 続きを読む


やっぱり犬

ペットというか今まで私の周りにはいろいろな動物がいた。

物心つく頃には猫がいた。母がどこからかねずみ対策で貰ってきたようである。
それまで天井裏でかけっこをしていたネズミがいなくなった事は確かである。
茶色のトラ猫で女の子だった。猫が若い頃はネズミや小鳥(雀?)変わった所ではモグラも捕まえてきて遊...

>> 続きを読む


今日の記念日

今日は勤労感謝の日が有名ですが、そのほかにこんな記念日になっています。(今日は何の日より引用)


勤労感謝の日
明治以来、天皇制がなくなるまで、11月23日(第2卯の日)は「新嘗祭(にいなめさい)」という祭日でした。
新しくその日に生まれた米の収穫を感謝する祭りで7世紀頃に宮中儀式として確立された...

>> 続きを読む


町内清掃

何週間か前、回覧板で連絡があり、今日町内清掃がありました。
時間は午前8:30からです。
主にドブ掃除がメインなんですが、殆んどの人は道の上をきれいにして終わりです。
毎回の事ですが、我が町内は割りとお年寄りが多く、何でも早めに始めます。
今回も、例のごとく、8時から皆さん道に出て掃除を始めました。...

>> 続きを読む


思い出の漫画

それは「直角君」でしょうか。
作者は「小山ゆう」さん。
最近は漫画見ないので、かなり昔の漫画です。
でも笑いあり、感動あり、涙ありとにかく面白かったです。
漫画雑誌の中古屋さんを探せばまだあるんじゃないかと思います。
最初の出会いは、母が病院に入院して看病していた時、近くに貸し出しの本屋さんがありそ...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.