Nicotto Town



この言葉は好きです。
自然とか周りの風景・物を感じたままにブログにしようかと思います。

1月の誕生石

月末になったので毎回やっている誕生石を紹介します。

1月の誕生石 ガーネットガーネット(Garnet) は、別名ざくろ石とも言います。
美しい色のものは、宝石につかわれ、濃赤色のものが、1月の誕生石となっています。
結晶のあつまったようすがザクロの実の中の種子に似ているところから、ざくろ石と名づけ...

>> 続きを読む


もうすぐ春ですね

今日も朝の散歩をした。
だいぶ春の気配のものが出てきた。

1、早咲きの桜の芽
 枝の先に花芽があり、大きいものは1㎝位になっていてピンク色になった蕾もあった。
2、桜草
 家の庭に白やピンク、濃いピンクの桜草が咲いている。
3、ふきのとう
 小さい蕗の葉っぱの間からふきのとうがいくつか顔を出してい...

>> 続きを読む


今日の散歩(その3)カラス

ワイフが仕事で朝のイヌの散歩も私がやった。
朝は近くをちょっと回るだけです。
その近くには各家庭から出たごみの集積場所があります。
今日は生ごみの日でした。ごみはカラス除けとしておいてある周りに鎖が付いている青い網の下に置く事になっています。
それを守らない人がいるのか、カラスが頭がいいのか、ごみを...

>> 続きを読む


一度行きたい都道府県

反対の言い方をするとまだ行ってない都道府県ということになるでしょうか?私は学生(高校生)のことから旅行が好きで、夏休みになると時刻表と下着とカメラを持って全国をふらついていました。
最初に行った所は広島の宮島でした。高校生の頃でしたから、一人で宿に泊まるのはちょっと抵抗があり、夜行列車で行って、また...

>> 続きを読む


今日の散歩(その2)

今日は暦の上での『大寒』だったけど、異様に暖かかった。
いつもの夕方の散歩に出ると、南風が吹いていた。
明日の後半からまた寒くなる予報になっているが、最近よく当たるので寒くなるだろう。

昨日梅がどうなっているのか気になったので、今日は別の散歩コースを行ってみた。
まだ蕾でちらほらという感じであった...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.