Nicotto Town



この言葉は好きです。
自然とか周りの風景・物を感じたままにブログにしようかと思います。

4月の誕生石

毎月月末に紹介している誕生石の話です。
4月の誕生石は皆さんが良く知っているダイヤモンドです。 ダイヤモンド(diamond)という名は、ギリシャ語で無敵を意味するアダマス(adamas)に由来しています。
日本名は「金剛石(こんごうせき)」といい、仏経典の「金剛不壊(こんごうふえ)」に由来します。...

>> 続きを読む


ニコッと生活1周年

気が付けばニコッとタウンを始めて1年が経ちました。
いろいろな方からのお祝いの言葉をいただきありがとうございました。最初は何をしていいのか分らず、ブログも1ヶ月くらいは書かない状態でした。
青ガチャもダブりが出るとみんな質屋で換金してしまいました。
今思うと取っておけばよかったなーと後悔です。ニコッ...

>> 続きを読む


サバ神社めぐり

昨日は4週目のサバ神社めぐりでした。
天気は快晴で空気は乾燥し風があり、朝夕は寒いくらいだったが、昼間は散歩には快適な状態だった。

昨日は区役所の北側にある「佐婆神社」に行ってみた。
区役所ができる前にも行った事があるところで、前は電車も通ってなかった気がする。
もう20年以上も前だと思う。行って...

>> 続きを読む


散歩

3週連続の日曜日散歩でした。
前々日にみぞれが降り、山の方では雪が積もった。
それ程寒暖の差が多い週であった。散歩の最初の週は桜の咲き初めだった。
寒い日が中にあったので桜が全部散り切れないで、2週間経っても今回まだ少し花びらが残っていた。

今回の散歩はすべて家から西または南西の方角で湘南台中心に...

>> 続きを読む


思い出のアニメ


私は、これを見てくれている人たちとちょっと多めに歳を取っていると思いますので、やはり思い出のアニメも違うものになるでしょうね。
昔のアニメというとコマの数が少なく動きもぎこちなかったような気がします。その中でやはり1番は「鉄腕アトム」では無いでしょうか。
話の途中でアトムが改造され、お尻からマシン...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.