Nicotto Town



この言葉は好きです。
自然とか周りの風景・物を感じたままにブログにしようかと思います。

5月の誕生石

5月最後になったので、今月もいつもの誕生石の紹介をします。
5月は若葉が出てくる事もあり緑の誕生石2つです。

1.エメラルドエメラルド(Emerald)緑柱石という鉱物のうち、あざやかな緑色をしたもので、紀元前4000年の昔から、高価な宝石として知られていました。
あのクレオパトラも、エメラルドを...

>> 続きを読む


いま注目しているスポーツ


そうですね~。あまりスポーツは得意でないからな~。
左右の目の視力が違うからかもしれない:右は遠視(老眼とも言う)、左は近眼なので、見ることに関しては不自由はないが、遠近感が分らない。
この目の視力の差の原因は中学校でサッカーボールを目に当てたからかも。

ゴルフも打ちっ放し位しかやったことないし...

>> 続きを読む


もう作った料理

お題は「作ってみたい料理」ですが、特に浮かばないので、先週家事の中で作った1つ料理(料理といえるかな?) を紹介します。

『大根の貝柱サラダ』3~4人前
(1)材料
 ・大根:1/3本くらい
 ・ホタテなど貝柱の缶詰:小さい缶1個
 ・マヨネーズ:適量
(2)作り方
 ・大根をよく洗い、皮をむいた...

>> 続きを読む


いま飼いたいペット=マンチカン

家にはいま犬(コーギー)を飼っています。
ペットとしては、こっちが何かやった時それに答えてくれるようなペットがいいです。
爬虫類や両生類は愛嬌がないし、蛇は苦手です。

「いま飼いたいペット」を考えると、そうですね~、猫がいいかな~。
猫の中でも最近発見された「マンチカン」がいいです。
マンチカンは...

>> 続きを読む


今週のカテゴリ「一度やってみたい職業」


今の歳では他の職業を望んだところでもう叶わない事だと思いますが、今まで設計に携わってきた私としては、それが一番合っていたのかなと思います。
「石の上にも3年」「住めば都」といいますが、その職業に従事して慣れる事によって一番合っている職業となることも有ります。小学生の頃は電車の運転手・漠然と何か研究...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.