Nicotto Town



日々の生活や思いを徒然なるまにに綴っています。

専門医でも…どうにもならない事はあるよね


息子が長年お世話になった脳外科の先生が3月で退職されます。先日が最後の受診日でした。60歳が定年ですが、教授になられると65歳までいられるそうなので「何事もなければ、あと〇年はいますよ」と話していたのがコロナ禍の事でした。
去年の11月の受診時に「そういえば僕、言いましたっけ?来年の3月で病院を辞...


生協さんとの話


我が家に配達してくれる生協さんは年齢が息子と同じなんですが新卒で配属になった時から対応が上手で「しっかりした青年だなぁ」と思っていました。
先週、若い男性を伴って配達に来て「新人です。 しばらくは一緒に回りますが、最終試験に合格したら 僕は別の配達ルートに移る予定です」と説明してくれました。
彼が...


医療費還付の手続き


先月、昨年1年間にかかった医療費の還付手続きを行いました。主人と私と娘の3人分の医療費です。(息子の分は手続きすると保険診療で受診したものは全額戻ってきます)
マイナンバーカードも取得したし、手書きでなくサイトからの還付手続きに挑戦してみようかな(大袈裟^^;)。で…。やってみたんで...


顎関節症


昨日は初診の歯医者さんでマウスピースを新調しました。昨年12月下旬。来週からは診察もお休みに入るという頃に、顔の左半分が耳辺りから顎まで痛いような感じがして。数日、迷った末に耳鼻科へ行きました。鼻の調子も変(鼻が汚い)だったので、蓄膿症や中耳炎だったら困ると思い重い腰を上げて行ってきました。
結果...


運動会の思い出は?


私が育った地域では、運動会の昼食は児童は教室へ戻って家から持ってきたお弁当をクラスメイトと食べました。競技を見にくる保護者の方は授業参観と同じように生徒の後ろ側に並んで見学します。午前の部が終われば家に帰り、午後の部に合わせて再び来る方もいれば来ない方もいるといった感じでした。多くの保護者は徒歩で...





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.