アバターを着替え、保存する時に、エラーメッセージが表示され、
正常に着替えが完了しない場合の原因と対処方法は以下の通りです。
※Windows 98/me/Macintoch のパソコンをお使いの方に頻繁に発生することが確認されています。
(原因調査中)
----------------------------------------------------------
リファラーが検出されなかったため、画像の保存を行いませんでした。
セキュリティの設定をご確認ください。
----------------------------------------------------------
【原因と対処方法】
お使いのセキュリティソフトの設定で、
ニコッとタウンへの接続を一部だけ遮断している可能性があります。
着替える際は、着替えの完成画像をお客様のパソコンで生成し、ニコッとタウンのサーバーへ送信する処理があるのですが、
セキュリティソフトがその送信を「個人情報が流出するかも」と誤判断して「遮断」してしまう場合があります。
そのようなときに、このエラーメッセージが表示されます。
そこで、お客様自身でセキュリティソフトの設定画面にて、
「例外を追加」していただくことが必要になります。
(ニコッとタウンは安全ですよ、とソフトに教えてあげる作業です)
弊社が全てのセキュリティソフトを持っているわけではないため、
個別のソフトごとの設定方法はご案内することができないのですが、
例えばNortonインターネットセキュリティ2005の場合、
プライバシー制御の設定⇒拡張の設定の中に「www.nicotto.jp」を追加し、
全ての項目を「許可」の状態にしたら着せ替えが反映されるようになったお客様もいらっしゃいました。
詳しくは、お使いのソフトのサポートセンターや、インターネットサイトをご確認ください。
----------------------------------------------------------
画像の作成に時間が掛かっています。
正常に更新されない場合は再度着替えを保存してください。
----------------------------------------------------------
【原因と対処方法】
着替え画像の作成にに約5秒以上掛かっている時に表示されます。
(ニコッとタウン全体が重い時以外は、ほぼお客様の環境によるエラーとなります。)
メモリ不足や、通信状況の悪化などにも左右されますので、
時間帯を変えて保存を試みるか、一度パソコンを再起動してパソコンが軽快な状態で再度お試しください。
|