Nicotto Town


ヘルプ

サークルについて

サークル管理人ができることは何ですか?

サークル開設直後は、サークル開設者が「管理人」となります。
管理人は、以下の権限があり、サークル内メニューの「管理」をクリックすると
各機能を使うことができます。
(詳細は、各リンクをクリックしてください)

1.サークルのプロフィールを編集する

2.サークルの公開レベルや参加条件を変更する

3.参加希望者の承認や、参加中メンバーの強制脱退

4.管理人の交代や、副管理人の任命・交代

5.メンバーを積極的に募集する

6.サークルの解散






サークル新規開設時に決めた「サークル名」「サークル紹介文」「カテゴリ」「検索用キーワード」を変更することができます。

◆サークル名について
 サークル名を突然大幅に変更されると、参加中メンバーの混乱をまねく場合がございます。
 名称を変更される場合は、あらかじめメンバーに伝えておくことをおすすめいたします。

◆カテゴリについて
 サークルの活動内容と一致しないカテゴリ選択は、避けていただくようお願いいたします。

◆検索用キーワードについて
 サークル広場には「サークル検索」機能がございますが、こちらの検索はサークル名検索では
 なく、キーワード検索となっております。
 ここでキーワードを指定しておくと、そのキーワードで検索された際に
 検索結果リストにサークルが表示されるようになります。
 サークルの活動内容を表すようなキーワードを入力しておくことで、メンバーを集めやすく
 なりますので、ご活用ください。






サークル新規開設時に決めた「サークルの公開設定」「参加条件の設定」を変更することができます。

◆サークルの公開設定について
 サークル公開設定の有効範囲は、「掲示板」「伝言板」「メンバー一覧」となっております。
 「参加メンバーのみ公開」を選択していても、サークルTOPページ(紹介文など)は
 参加していない人からも閲覧可能となっておりますので、あらかじめご了承ください。

 ※掲示板・伝言板へのコメント書き込みは、どの公開設定にしていても
   サークルメンバー(参加者)しか書き込めません。

◆参加条件について
 サークルの参加条件を選択できます。

 ・誰でもすぐ参加可能
  ⇒参加希望者が「参加申請」をした直後に、自動的にメンバーに追加されます。

 ・管理人の許可が必要
  ⇒参加希望者が「参加申請」をしても、すぐにはメンバーに追加されません。
    (管理人の許可が必要となります)
    この設定にされた場合、参加希望者は許可されるまで待たされることになりますので、
    管理人はこまめに自分のサークルをチェックするようにしてください。

 ・参加不可
  ⇒参加を受け付けない設定です。
    すでにメンバーが集まり、これ以上メンバーを増やしたくない時などにご活用ください。






サークル参加希望者を承認したり、参加中メンバーに強制的に脱退してもらうことができます。

◆サークル参加希望者の承認について
 サークルの参加設定を「管理人の許可が必要」にしていた場合、
 管理ページにて「受け取った参加申請」ページに表示されます。
 参加を許可するか、断るかを選んでください。
 (断った場合、断られた人は申請より1週間、そのサークルへの参加申請ができなくなります)

◆参加申請を断った場合
 管理ページの「断った参加申請」ページに履歴が残ります。
 過去に断った人の確認などにご活用ください。

◆参加中メンバーの強制脱退について
 サークル内でトラブルを引き起こすような方がいた場合に、管理人はメンバーを
 強制的に脱退させることができます。
 管理ページの「参加中メンバーの管理」ページにて、「脱退」ボタンを押すと
 その人がメンバーから外れます。

※むやみに強制脱退機能を使うと、サークル内トラブルの元となりますので、管理人として
 慎重にご判断されるようお願いいたします。






サークル管理人を他の参加メンバーと交代したり、管理を手伝ってくれる「副管理人」の設定ができます。

◆管理人の交代について
 管理ページの「管理人の交代」ページにて、行えます。
 サークル管理人を交代すると、その時点ですぐに交代が実施されますので、
 交代してもらう人には、必ずあらかじめ交代する旨を伝えて、相手の許可を
 取っておくようにしてください。

 ※いきなりサークル管理人を交代すると、サークル参加メンバーの混乱を招く場合も
  ございますので、あらかじめサークル内にて告知しておくことをおすすめいたします。

 ※管理人交代後も、旧管理人はサークル一般メンバーとして残ります。

 ※管理人を空席にすることはできません。


◆副管理人について
 サークル参加人数が増えてくると、サークル運営・管理に手が回らなくなる場合がございます。
 「副管理人」を任命することで、管理人の負担を分担することができます。

 ≫副管理人ができることについてはこちら

 サークル開設当初、副管理人は「空席」となっております。
 新たに副管理人を任命する場合は、管理ページ「副管理人の設定」より任命してください。

 ※副管理人を任命すると、その時点ですぐに有効になります。
  副管理人になってもらう人には、必ずあらかじめ任命する旨を伝えて、相手の許可を
  取っておくようにしてください。


◆副管理人の交代・空席化について
 一度副管理人を任命した後も、別の人に交代したり、空席に戻すことができます。
 管理ページ「副管理人の設定」より実施可能です。

 ※副管理人を交代すると、その時点ですぐに有効になります。
  副管理人になってもらう人には、必ずあらかじめ交代する旨を伝えて、相手の許可を
  取っておくようにしてください。






サークルを開設しても、なかなかメンバーが集まらない場合は、
「メンバー募集」機能を利用することで、多くの人に見てもらえる可能性が高まります。

メンバー募集とは
 「メンバー募集」機能を使うと、サークル広場の「メンバー募集中サークル」欄に表示されます。
 募集の際に、募集用のメッセージを設定したり、年代を指定したりすることで、
 より参加者を集めやすくなります。

 管理ページ「メンバーの募集」より、募集を出すことができます。

 ※募集は1日1回までとなっておりますので、毎日出すことができます。
  (サークル広場では、募集を出した新着順に表示されます)






サークルを解散したい場合は、管理ページより解散ができます。

◆サークル解散の注意点
 突然サークルを解散されますと、参加中メンバーの混乱をまねく場合がございます。
 解散される場合は、必ずあらかじめ、サークル内掲示板などでメンバーへの告知を
 お願いいたします。

◆サークル解散後のサークル表示について
 サークル解散後は、「このサークルは解散しました」というメッセージが表示され、
 すべてのサークルの機能が利用できなくなります。

ヘルプTOP


Copyright © 2018 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.