Nicotto Town


つくしのつれづれノート


関東原付ツーリング 埼玉熊谷実況中継


ただいま続100名城のスタンプをめぐって原付旅行の真っ最中。
といっても一泊二日の小旅行のつもりなんですけどね。
ただいま埼玉の熊谷で宿泊中。

お目当てのお城は以下の通り

・唐沢山城(栃木県佐野市)…険しい山に総石垣の猫の山城w
・忍城(埼玉県行田市)…「のぼうの城」
・杉山城(埼玉県比企郡嵐山町)…土の芸術・山城の教科書(平山城だけど)
・菅谷館(埼玉県比企郡嵐山町)…鎌倉御家人・畠山重忠の館跡
・滝山城(東京都八王子市)…プロトタイプ八王子城⁉

その他ミッション
・栃木県岩舟駅前…新海アニメ「秒速5センチメートル」聖地巡礼

旅行のルートは
初日…神奈川県鎌倉~東京中心部~栃木県小山~岩舟~佐野~埼玉県行田~熊谷
2日目…埼玉県熊谷~嵐山~川越~八王子~神奈川県鎌倉
の予定

基本は東京・埼玉・栃木の関東縦一線攻略であり(さらに言うと旅の企画段階では栃木は眼中になかったわけで…)
初日のミッションは
・岩舟駅前の「秒速」聖地巡り
・唐沢山城
・忍城

初日に国道4号線を主軸にすることから銀座日本橋の東京ど真ん中を縦断せざるを得ないため東京の交通量の少ない早朝通貨を狙って夜明け前の午前4時に出発した以外は距離的にも大して無理がない予定だったのですが…



結果としては途中立ち寄った道の駅で仕入れた情報をもと予定ルートに近い茨木県坂東市の逆井城や栃木県栃木市の渡良瀬遊水池や戦国武将真田親子の犬伏の別れの地である新町薬師堂など途中追加ミッションによって脱線に次ぐ脱線の連続。

ルートは
初日…神奈川県鎌倉~東京中心部~茨木県坂東~栃木県栃木市~岩舟~佐野~埼玉県行田~熊谷
に変更。
しかも逆井城をめぐってはほぼ迷子状態…

攻略目標数が
・逆井城
・渡良瀬遊水池

・岩船駅前の「秒速」聖地巡り
・犬伏の別れの新町薬師堂
・唐沢山城
・忍城

6つ倍増

結果的に初日の走行距離が259キロを超えるガチの強行軍となりました(-_-;)
距離的には昨年の甲信越原付ツーリングの山梨県甲府~新潟県上越市までの261キロにわずかに及びませんが、ルートの性質や攻略目標数などを比べると甲信越旅行の最長走行距離以上に難易度が増加した印象でした。
甲信越旅行がほぼ一直線状態の単純ルートで最長走行日のミッションも2つ(春日山城と高田城)だったのに対して、倍増したミッションの消化と一部の幹線ルートを除いて網の目のように複雑怪奇な北関東関東の田舎道により苦しめられました…
(とは言いながら全く事前準備もしないで飛び入り参加状態で攻略目標を追加して不慣れな土地を右往左往した自業自得なんですけどねw)
せめて逆井城だけでも諦めてたらもっとゆったりと無理せず観光できたんですが
滾らせた欲望には勝てなかったよ…
(わたしミカサは欲望に忠実な人間なわけでして…www)




反省点は多々ありますが
とにもかくにも無事予定の宿泊地店にたどり着いたので今夜はゆっくり休みます。
明日は予定通りミッションを消化して鎌倉に無事帰り
終わり良ければ総て良しで締めくくろう…

アバター
2019/03/20 22:21
ゆりか様へ…まあ長距離でもきちんと事前準備して実行したらこんなにしんどいことはなかったんですよね…
今回は何事もなく宿泊地まで到達できたからよかったものの、飛び入り参加の思い付きは一番アウトで危険な類な奴ですわ…

熊谷は地形的に熱気と冷気がぶつかり合う地域とのことであり、夏はめっちゃ暑く冬はめっちゃ寒いのだそうです、自分がたどり着いた時は6じまいだったので手がかじかむほどじゃなかったですが大分冷えていました。(一月後だと真逆なのかもですが…)
それにしても日本一暑い地域を喧伝するって人間の住む場所ではないことをアピールしてるみたいで本当にアホだと思います。(川越でこれまで何度も夏の地獄を体感してるため夏場の埼玉はマジで寄り付きたくありません…)

忍城のある行田は小見古墳群という古墳の集積地帯として大変有名な場所で館林から行田に向けて原付を走らせてる最中にも古墳と思われる塚森をいくつも目の当たりにしました。
石田三成が陣を置いた丸墓山古墳は忍城から2キロほど離れており秩父鉄道の行田市駅を起点に一日観光するつもりであればのんびり徒歩で散策しても十分に回れると思いますヨ(^_^)
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/20 12:14
西湘国府津様へ…渡良瀬遊水地って野鳥の楽園のイメージの強い草花あふれる湿地帯のイメージだったのですが、あとで調べたら20世紀になって人工的に作られたものだったのでビックリしました。(しかもラムサール条約に登録されてるし…)

逆井城は飛び入り参加でたどり着くの大変でしたが、すべてではなくともまとまって復元建築物が再建されてる様に圧倒されました。間違いなく復元された戦国城郭の中で最も見ごたえのあるもののひとつだと思います。っていうか以前から行きたくて行きたくしょうがなかったんですよ…
城に限って言うと続100名城ではないののですが今回巡った城の中で一番面白かったお城であり、今後あの城の為だけに鎌倉から原付を走らせるだけの価値を十分に持っていると確信しています。間違いなくまた原付で逆井城に行くこと間違いなしです。
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/20 12:03
とり合絵図様へ…何とか昨日帰還しました。
距離もすさまじいんですがそれ以上に事前準備なしで飛び入りで攻略したのがメッチャきつかったです…
近隣のコンビニで売ってる地図で場所確認しながら手探り状態でたどり着くのは拷問そのものなわけで…

滝山城は八王子城へ移転する前の武蔵南東部(東京東部)を押さえる北条氏の重要拠点であり、政治拠点として考えた場合は防衛拠点重視の八王子城より充実した印象の巨大な平山城なんですよ。(復元イラスト越しには埼玉寄居の100名城である北条の巨城・鉢形城に雰囲気が似た感じ)
滝山城から山奥の八王子城の移転は武田や上杉などの近隣勢力に加え日増しに強大化する織田信長・豊臣秀吉への脅威がどれだけすごかったかを物語ってるように感じます。
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/19 08:05
おはようございます、みかささん。

今回もまた強行軍ですね~。
前回の反省点が…でも、城を前に欲望には勝てませんよね(*^-^)

熊谷といえば、日本一暑い町で有名な?
春先のこの時期も暖かかったですか^^

忍城が気になりますね~。
私は車も原付もないので、電車でしか行く手段がないのですが…
忍城から石田三成本陣跡までは、徒歩では結構な距離があるらしく、どうやって行こうかな~?と悩んだまま行けないでいます^^;
いい加減、諦めてタクシー使おうと思います。

259キロ、想像もつかない距離ですが、今回は無事に宿泊地に辿り着けて良かったですね♪
今日もミッションクリア頑張ってください。
城レポも楽しみにしてます(*^^*)
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/19 00:18
渡良瀬遊水地に忍城。
2週前に「御在位30年記念ダムカード」貰いに行ったあたりです。(厳密にいえば行田は市役所隣の観光案内所)

逆井城!!
まさかここでその名を聞くことになろうとは。
案外近所だったりするのですw
どうでしたか? 土塁と堀の「土の城」
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/18 21:51
>初日の走行距離が259キロ
ん~~~~~、凄すぎて理解不能な距離なのでコメントできないっす。

滝山城は小城ながら要塞堅固なお城と思われますが、どうでしょう。
桜の名所?でした。(ガキの頃1回行った記憶)
コメントを違反申告する




Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.