Nicotto Town


ふぉーすがともにあらんことを、あなたにも。


血液型信仰の裏側と真実

日本における血液型信仰と呼ばれるブームほど当てにならないものはありませんが、それでも何故あそこまで固定的かつ断定的な、しかも性格分析的にみればあまりにも当て込み気味であけすけな分類法が馴染むのか、というと、ちゃんと理由があるんです。まず、4つという分類法からみると、過不足なく、不可もなく、という長所が見受けられます。つまり、分類法として、当たり障りがないんです笑 次に、ABO式分類だと下手な被りだとか重複がない、これも、流行を補助する原因になったでしょう。で、出生時におおよそ決まるものなので、ステレオタイプ的な分類をしたい人向けにはもってこいというわけで、下手な性格分析・診断のようなものよりも流行させた人はよほど適任だ、と見たのでしょう。して、得てして大きくは外れない方法で分類したので、大して外れることもなければ、大きく当たることもなかったはずです。もし、自己認識的に、そして思い込み的に例の血液型分類にあるような性格傾向に当てはまっていると思っていた人がいたならば、恐らくはそれは自分に関する事象の中から、その分類的にはもっともそれらしい、それにふさわしい事項を抜き出して見ているだけで、半端な認識で見ているから、概して当たっているように見えてしまう、わけです。ここまでは、当たっているにしろ、当たっていないにしろ、本稿の主旨からすればどうでもいいことではあるのですが、さて、本題に入ります。実は、例の血液型信仰がここまで根拠があるかのような喧伝をされ、かつ不確実なものの割にはこの日本では意外と定着してしまっている理由について、ちゃんとした根拠のようなものがあるのです。4つに分類する方法が適当な分類法としては理に適っていて、その上この手の性格分類が定着・成功するにはその文化圏の血液型の分布が大体きれいに分かれている必要があるのですが、その上この血液型信仰には、ちゃんと定着した根拠があったのです。それはですね……、
錬金術の四大元素、なんです!
錬金術のものの四大元素も当然大地なのでそれぞれに特徴があって、4つにちゃんとした分類がなされているのですが、ABO式の血液型を四大元素に当てはめていくと……、A型は扱いはエネルギーそのもので安定的ですし、頑固ときて簡単には扱えないのでですし、B型は流動的で気ままなので、です。O型は姉御肌で安定的なので、大地ですし、AB型とはいえば自由気ままな上にコロコロと変わる、しかもそれぞれの間のパイプ役が得意ときたので、となります。ほら、なんとなく、四大元素のもののイメージと血液型信仰における性格分類のイメージと、似ているような気がしてくるでしょう?笑 まぁ、ただの不確かな信仰レベルの話なので、これといって確固たる科学的根拠はないのですが、文明における四大元素のそれぞれの重要性の扱いといい、(指数にすると火が3、水が2、風が1、大地が4といったところです。これは各四大元素の周期でもあります。)なんとなく現代の日本における血液型信仰におけるそれぞれの扱いに似ているような気がしてきませんか?実際、あそこまで不確かなものがここまで定着している理由を考えるのならば、大体古来から伝わる根源的な原理的なものを広範な分類法に当てはめてしまえば、上手く流行して定着することも容易に予見できますし、当然社会に流行レベルでも何らかの各々の人間間で分類法があったほうが社会を制御しやすくなる、という考え方もできます。まぁ、私的な見方では利権が社会の統制を利かすために、そして騙されやすい日本人のためにこういったものを流行させたのだとは思いますが、それにしてもなんとなく、よく当たっている気がしてしまうのは、やはりこういう根拠があった、というわけなのです。もちろん、陰陽五行でもそうなのですが、土地によって四大元素どれかの属性が強い弱い土地というのはちゃんとあって、各民族あるいは部族間の血液型の分布に違いがある点と性格的分類がちゃんと合致してしまう点でも根拠があるといえるのですが、そういう意味でも、どこからか降って湧いた「血液型信仰」は、ちゃんとその分類法からして、根拠があること、だったんですねぇ~。ということです~。

アバター
2017/05/13 22:57
家にDSあるんでやってみます!
コメントを違反申告する
アバター
2017/05/11 22:37
よくわかりました!

ありがとうございました!
コメントを違反申告する
アバター
2017/05/09 18:51
アドバイスありがとうございます!
年表作ってみます!
コメントを違反申告する
アバター
2017/04/24 21:07
コメントありがとうございます!!!

ほんとに貴重な体験だったと思います

次は120%になるように練習頑張りたいと思います!
コメントを違反申告する
アバター
2016/11/10 17:44
良く見つけたねww
ありがとう!!
コメントを違反申告する
アバター
2016/11/08 19:48
ねえまってそこ??ww
普通に着ぐるみの色かと思ったww
コメントを違反申告する
アバター
2016/11/08 18:25
黄色、、、黄色なのかなww
コメントを違反申告する
アバター
2016/11/01 23:51
冷製に……何もそこまで冷たくしなくても……笑

まぁ、あれですね、大抵の世の中の思い込みのようなものは、メディアや利権に刷り込まれた洗脳である場合も、多いです。というか、今の日本のそれは、ほとんどそうですね。まぁ、一部根拠のあるものもあることにはあるのですが、結局のところそうやって何かしらの理由で流行しているものは、ほとんどがメディアの刷り込みだったりします。しかも、その刷り込みも、信仰やら民間伝承やら何かしらの「根拠」のようなものを元にしていることも多い。インプリンティング(刷り込み)って、恐いですね~。コメントありがとうー。
コメントを違反申告する
アバター
2016/11/01 22:24
何事においても
先入観と思い込みって凄いね(。・ω・。 )

冷製に客観的にみないと分らないことでも
感情と思惑をメインに考えてしまったりする

Don't think. Feel♪
コメントを違反申告する




Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.