Nicotto Town


ふぉーすがともにあらんことを、あなたにも。


ほうじ茶ラテはミルクふやすとうまい。

ほうじ茶ラテ、ミルクを増やすとうまいな。砂糖を入れなくても甘くできる。あ、ちなみに、脱脂粉乳でもおいしく出来るぞ?やかんでほうじ茶淹れる→冷めたのでもいいからマグとかに大体飲む量の半分入れる→その量の三割弱減らした量⇔大体等量前後牛乳で調整(粉ミルクなら小さいスプーン二杯弱前後で調整)→レンジで45°C、リッチミルクにしたのは40℃にしとかないと、ちょっとすえた感じの味になるぞ?砂糖はいらない。ハチミツは意外と相性悪い。もしどうしても甘みが入れたければ、きび砂糖か粗製糖を少量入れると良い。乳製品がすぐお腹にきてしまうという人は、少なくしても全然いける。もし確実に回避したければ、脱脂粉乳で解決する。ちなみに、脱脂粉乳はコーヒーでも紅茶でもぜんぜんおいしかったぞ?まぁ、寒冷期で牛が全然乳出さなくなってしまったとしても、生乳じゃなしに脱脂粉乳であれば多少保存が利くから、流通面ではそこまですぐに枯渇せずに済むから、これからの時代では優等生だろうな。たぶん、ラテに限らずクリームシチューでもポタージュでもなんでもいけるとおもうぞ?(ちなみに、じゃがいものポタージュは乳脂肪が重要な相性というかファクターなので、あまりおすすめできない。もっとも、そのじゃがいも自体がより寒冷期の不作で不足気味になるので、これからの時代は違う素材で代用するようになるのかな。)脱脂粉乳調理素材でなんでも作れたら、すごく便利だよな。わざわざ生乳ストックしなくていいし、粉の分だけいろいろ応用利くしな。加えてスイーツにも使える。もう、生乳のフォルムがのこってるのは乳児用液体ミルクだけになるのかもな。ちなみに、チーズとかバターとかも最高級品扱いになるとおもうぞ?もっとも、日本とかではもともと食べたものではないから、これは単なる気候変動というよりも、全地球史上のパラダイムの変化、だとおもうぞ?食料品が地球上で最も高い交易品になるかわりに、食料全体の生産はどんどん減っていく。まぁ、いままでの食料問題全体がほぼ均質に解決されたとして、その上で全人類が食い改めることがなければ、おそらくそうできなかったひとから順に滅んでいくんだろうな。





Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.