Nicotto Town



30万の詳細:生活支援臨時給付金について

本日30万の給付金の条件が以下で発表されました。


共通条件が、
【コロナ発生前に、世帯主の、2~6月のどれかの月】で、下のどちらかに当てはまる場合です。
①収入が減って低所得者になった人
②収入が50%以上減った結果、低所得者の2倍以下になった人

都会住みとしてざっくりで言うと、
※間違っていたらごめんなさい。あと、地方の方は若干さがるかも

・4人家族(扶養3人)で年収255万円
 条件①の場合は、世帯主収入が減って月に約21万円になったら支給
 条件②の場合は、世帯主収入が50%以上減った結果、月に約39万円になったら支給

・3人家族(扶養2人)で年収206万円
 条件①の場合は、世帯主収入が減って月に約17万円になったら支給
 条件②の場合は、世帯主収入が50%以上減った結果、月に約31万円になったら支給

・2人家族(扶養1人)で年収156万円
 条件①の場合は、世帯主収入が減って月に約13万円になったら支給
 条件②の場合は、世帯主収入が50%以上減った結果、月に約23万円になったら支給

・単身で年収100万円
 条件①の場合は、世帯主収入が減って月に約8万円になったら支給
 条件②の場合は、世帯主収入が50%以上減った結果、月に約11万円になったら支給

ですね。
低所得者についてですが、世帯主の年収が住民税非課税の人
住民税非課税についてですが、所得金額が28万~35万円×世帯人数+αで21万円


まあ、見て判ると思いますが・・・ややこしいわ!!
あと、いろんな細かいところが決まっていないから、色んな抜け道が考えられるぞ!

例えば、
・世帯主変更してから申請しようか
・世帯分離してから申請しようか
・役員とか収入調整可能だからして調整してから申請しようか
・ボーナスはどう考えるのか?ボーナスを考えないなら、月の収入をわざと減らして、特別手当のボーナスを上げるとか裏技はどうなのか?

また、役所への質問ですが、
・コロナと給料減収の因果関係が必要か?
 ※2月~6月中にコロナ以外で休職した場合。
・所得によって金額が変わるので、1円単位で区切るのか、四捨五入して切り上げるのか?
・コロナ発生前っていつ?


ふぅ・・・ 正直、法律とか会計に詳しい人がいたらもっと出てくるのでは・・・
そして、財務省の人とか政府の人たち・・・・。頭かたすぎいい!!!
条件に対するチェックをする役所連中を業務過多で殺す気ですか? 申請者を混乱させてストレスで殺す気ですか?後、ギリギリ申請できなかったときのストレスで殺す気ですか?そして、詐欺師がしやすい制度を生んで犯罪を横行させる気ですか。

あと、オンライン申請とか誰がチェックするの?その機械や制度の準備は?あと、申請する側の人って携帯とか持てる生活余裕あるの? ネットカフェも緊急事態が広がれば申請できないよ。
そう考えると、役所に殺到するじゃん。クラスター感染ですね!!役所を殺す気ですね。官僚様は本当に下々の残業とか見えていないですよね。

あっ、外国人も対象って言っていたけど、言葉とかオンライン何言語用意するんでしょうね?

コロナの感染率のスピードを考えると、対策へのスピードと真水(1個前の日記を見てね)が求められているのに、条件が厳しいし、ややこしくて多すぎなので、
本来の意味の、必要な人に渡らないし、役所での喧嘩が目に見えますわ。。。。

子供でも分かるような条件にしないと政策って不満を生みますよ・・・・


アバター
2020/04/09 18:56
タクシー「ロイヤルリムジン」は僕と同じ考え方のようですね。
休業だと、個人にたいして6割保障。
失業保険の会社都合だと、直ぐにもらえて8割保障ですからね。
「保障は出来ないので、コロナ気にせず普段の生活をして下さい。」
でいいと思う。
冷たいようだけど、人間普通の生活していて死ねたら本望ではないのでしょうか?
自分の母親、高齢ですが、感染して死んでもいいとは思わないが、仕方がないと思う。
1カ月合わないようにして、いつの間にか孤独死していたらそれこそ一生後悔するよ。
僕自身も別に感染死しても構わないよ。
残り短い余命、やりたいことやって死ねたらいいよ。
でもさ、仕事はやりたくないですね。
コメントを違反申告する
アバター
2020/04/08 23:44
>まかーコさん
コメントありです。
たしかに給付条件が生活保護Lvなので、そのまま生活保護になると1回給付だけじゃすまなくなり、政府からすると損しますからね。
改めて考えると、本当に政府って我々を守る気がないですよね。国民は消費税などをいれると年収の30パーセント国に払って国を支えているのに・・・。いざ災難となったら「国民みんなで戦いましょう。」の言葉だけで、借金枠を増やした借金保障しかしてくれませんからね。
まあ、政府は国民にどれだけ借金をしようとも、今の財源を確保して、今の議席と給料と将来年金を確保したいんでしょうね。
コメントを違反申告する
アバター
2020/04/08 18:07
らなりーさん
はじめまして、こんばんは。
要は生活保護申請されると困るので30万で納得させたいということだと思いますよ。
本日30万の給付金の条件 = 生活保護されると受理しないといけない低所得の方。
僕、世帯主ですが年収144万です。
でも収入減ってることないので適用されません><
嫁の年収があるので生活保護も受けられません><
それどころか、税金も取られます。
嫌な世の中で~~~す。


コメントを違反申告する



Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.