Nicotto Town


すずき はなこ


「この親不孝者め! ごめんなさい」

今朝は、2021年度家計簿の上半期を、ざっくりと締めてみました、

正確には、まだあと10日ほど残っているのですが、
先に手を付けておかないと、予想外の出来事とかで出来なくなったりするので。

上半期、すずき家の家計簿は、かなりいい調子であります♪
鈴ちゃんも、わたしも持病持ちなので、医療費がかさむのは仕方がありません。
医療費に引きずられる形で、
健康飲料(野菜ジュース)や、豆乳などの健康食品が増しています。
この辺りは、節約対象外です。

基本、すずき家には「節約」は無いんですがね♪
わたしたち、もとより「浪費」するタイプではないので、
節約も、あえてする必要はないと考えています。

今年度から、ポン助マクレーン(ジャーマンシェパード)の
教育費が要らなくなりました。
ヤツの警察犬訓練学校費が、一番家計を圧迫していましたから、助かります。
「大規模家庭菜園」や、目の前の海からの恵みも、
家計を助けてくれていますし、
頂き物も多いので、本当にありがたい限りです。
ありがとうございます。

2021年に入って、やっと、わたくし共の給料の範囲内で、
生活できるようになったのではないでしょうかね。
人間のお子様がいらっしゃるご家庭と同じです。
ポン助の教育費が減った分、ラクになりました。
世のお父さん、お母さん方は、たいへんです。
今頃になって、親のアリガタみが、やっとわかるようになりました。
「墓に布団はかけられず」といいますけど、
生きているうちに、親孝行の真似事だけでもしとけばよかったなあ~。

2021年、家計簿上半期を付けて、痛感したこと。
「この親不孝者め!ごめんなさい」

アバター
2021/06/19 18:37
うちの場合は21年前に父親が既に他界してますからね。
しかも私は未婚でしょ?この先も全く見込みが無いので
既に墓終いの話や仏壇の魂抜きをどうするかと言う話になってます。
本家筋もうち(分家)も全滅なので本家の墓もどーするかって状態でして。
私は少子高齢化に大貢献してる非国民であり超弩級の親不孝ですわwwww
コメントを違反申告する
アバター
2021/06/19 10:53
一番の親不孝は親より先に死ぬことです。
墓に布団かけれるなら十分な親孝行だと思いますが(笑)
わたし、自分より子供が先に死ぬのだけは避けていただきたいですもん。
あ、私が早めにあっちに行っちゃえばいいんだよなあ。うーん、あと10年待ってーヽ(^o^)丿
コメントを違反申告する
アバター
2021/06/19 09:57
家計簿からの悟り… 良いですね(*´ -`)
コメントを違反申告する



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.