Nicotto Town


すずき はなこ


ドイツ人気質は、日本の古き良き昭和人間みたい。

さっき、ギャードからスカイプが入りました♪

おっ、久しぶり~。

ギャードは、まだドイツです。
平和運動で5000キロ走破して、
ドイツの居住区にやっと帰って来たそうです。
よ~、やるなあ。

ギャードと話していると、わたしも外国人居留者となって、
遠い異国で暮らしていたことを思い出します。
(だからね、日本にいる外国人を見かけると、つい声をかけてしまうんですがね)
外国での暮らしは、なかなか骨が折れるんですよ。

居住地区を決めて不動産業者と折衝したり、
携帯電話や、水道、電気などの契約も結ばなくてはなりません。
もちろん全部、容赦ない英語です。
小切手も切れないと、生活なんてできませんしね、
(小切手の切り方にも、ルールがある)
スーパーマーケットのレジ待ちの間にでも、
ショートトークができないと変人扱いされます。

外国人居留者って、ほんと大変です。
ギャードは、もうかれこれ29年日本にいますから、大したもんですが、
彼、たぶん、日本に骨を埋める気なんでしょうね。
よーやるなあ。
わたしだったら、ドイツの方がいいけどなあ。

彼が日本に帰国したら、本格的なドイツ村建設計画が進みます。
コロナが収まって、またインバウンド需要が湧き上がる頃には、
何とか間に合わせてあげたいなあ。
あ、錆びついた英語力も、リカバリーしなくっちゃー。
(ドイツ語に至っては、もう既に死んでいる)
欧州のバックパッカーが、やってくるぞお~♪
国際交流部門、にぎやかになることでしょうねえ~。

アバター
2021/08/02 08:00
ドイツ語、大学で1年やっただけだから
全く身についてないなー。英語に近い単語くらいは
少しわかる程度。いやあ英語のレベルも低いし、巻き舌Rに至っては
上手くできないからドイツ語は・・・(^▽^;)
コメントを違反申告する
アバター
2021/08/01 21:29
とりあえずは「国内需要の確立」を図った方が良いかもですね。
海外からのインバウンドなんて回復に10年は掛かると私は思います。
施設の名前はどうなるんですかね?
和歌山ドイツ村?極楽ドイツ村??←安直
千葉にある東京ドイツ村と何かしらで関係持てると面白いかもですね←適当
コメントを違反申告する
アバター
2021/08/01 20:34
(;´Д`)おぉ…存在を忘れかけてた…(爆
パワフルですねぇ…
コメントを違反申告する



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.