Nicotto Town


追いかけようよ。その二本の足は飾りかい?∋飛躍


【問題提起】運と不運 皆さんの考えを教えて下さい


毎回 僕が問に対して解説する展開が続いてるので
今回は、問題提起し、日記中では解答はしません。
皆さんの考えを教えてください。
双方向参加型、日記にコメントしてくれた人にのみ
僕がコメントしに伺います

①【運と不運のしくみ】
運不運ってどんな計算でしょう?
すごいラッキーな日があっても、そのラッキーを使い切れなかったり、
何もしない日ならアンラッキーですよね?
アンラッキーでも、悪いことが起きない様にじっとしててやり過ごせたらラッキーだし
どうなんでしょうね・・・

②【みたい】
僕は、リアで「鈴木奈々さんみたい」とか「モーニング娘。みたい」
と言われます。それは何故でしょう?
ポイントは「みたい」です

みなさんがどんな解答するのか期待して待ってます。

次回は「【寸劇】緊張を抑えるいくつかの方法」を語ります

アバター
2019/06/12 02:36
① 運不運は、計算できないと思います。
どちらと感じるか? 受け取るか? その人次第かも。
時空によっても変わるし、不運も運も、もしかすると結果的には同じかも?

人生で感じるとすれば、それは、rubatoのようなものかも?

不運と感じたくなければ、それを運の土台とすれば、
不運ではなく運へ導くものとも考えることもできます。


② みたいというのは、それ自体ではない、違うということ。
なんて、ちょっと単純ですが。。

「みたい」と言われて 日本人は喜ぶ方が多そうな気がします。
似たものを分類している言葉で、人に「みたい」というのもいわれるのも
好む人と好まない人がいるでしょうね。

大人でしたら、職業、環境、生き方で答え方が変わりそうです。

=============================

お友だちのところに足跡を見つけ、久しぶりにきてみました。(o^-^o)
なかなか早い時間にインできず、夜中に活動しています。(笑)
コメントを違反申告する
アバター
2019/06/10 09:45
①自分で選んでるようで実は選ばされてる、不思議なチカラが働いてるのかも知れませんね

②アキさんの仕草が似てるから?容姿が似てるなら、「〇〇ちゃんに似てる」とか「そっくり」
と言われるかと思います。「みたい」なら容姿以外の特徴由来だと考えます
コメントを違反申告する
アバター
2019/06/09 21:54
1身もふたもない事を言うと、幸不運は法則があるようでなさそうです。同じ出来事でもラッキーと思うかアンラッキーと思うかは人によりますし……。まぁ、心の持ちようだと思います。自分は幸運だと思えばいい事が先に目につきますし、不幸だと思えば悪い事ばかり目についてしまいますし
2いい言葉が出てこないから、その人を例えに出しているのではと思っています
コメントを違反申告する
アバター
2019/06/09 18:43
あまりよいかんがえでないかもしれないけど。わたしもおもうこと。
①運と不運のしくみ
単純かもしれないけど。その時点で各々での心というか、頭というか、体というか。かんじかたで
運がよい、不運だに選別して感じる気がします。あきらかに起こりえないような悪いことに遭遇の場合は例外になるのでしょうが、おおかやは、そのときの体調や前後の環境や出来事に影響されて、運の良しあしせんべつしてるように私には思えるのですが。
②みたい
カテゴリーにして頭が整理して記憶するために何々みたい、、というのではないでしょうか。
期待はずれで(m´・ω・`)m ゴメン…です。
コメントを違反申告する



Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.