Nicotto Town



なぜ無い縦型リアキャリア


単車に荷物積むには道交法の制約がありますです。
総重量60Kg以下、積載装置の左右15cm後部30cm以内、
地上高2m。もちろん確実に固定され揺れや落下を防止すること。

100ccスクーターにキャンプ道具をどうやって積むか悩んだ。
リアキャリアは幅19cm、奥行25cm。テントは長さ66cm。
どう積んでもダメじゃない。そこで考えた。縦に積めば解決する。

探したが垂直に伸びるタイプが無い。デリバリー用縦型FRPキャビのみ。
荷物を縦に積むという発想、まともな単車乗りは持たないようです。
でも便利だと思うのだが。特にスクーターは速度出さないんだし。

山登りに使う大型ザックのフレームみたいなやつがあれば、
それをリアキャリアに固定し、荷物を縦にして縛り付ければいい。
昭和の爺は無いものは作れと教わって育った。やるしかない。

箱型にするのは面倒だからフレームだけにしよう。
垂直に伸びる縦フレームの長さは50cmもあればよかろう。
この垂直フレームを前にするか、後ろにするか。後ろのほうが安全度高いか。

実際には大型バイクに荷物を横向きに縛り付けてる人が大勢いる。
厳密には違反になる可能性もあるわけで、減点と罰金がある。
スクーターの足元スペースに物置くのも、厳密には違反になるらしい。

お目溢しを期待してると痛い目に遭う。役所・役人ってそういうものです。
古いビーチチェアがニ脚雨ざらしになっており、フレームは鉄製。
これを切って繋げて色縫ってみるか。上手くできたら市販しちゃおう。

アバター
2021/04/22 08:14
>凸凹さん

こんにちは。そう、シーシーバー的な発想なのです。
深夜、キャリーカート分解してフレーム流用したらどうだ!?と思いつき、
週末に実行予定です。荷物は計10kg強というところなので大丈夫かな……。
コメントを違反申告する
アバター
2021/04/21 21:45
アメリカンのシーシーバーに縦に荷物を括り付けているバイクを見かけますね。
ちょっと不安定な気もしますが。
コメントを違反申告する




Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.