Nicotto Town


なんて、いつも思ってる♪


療養日記 51日目

 前回から少し日数が空きました。その後の経過をまとめると……

 飲み会のダメージからの回復は4日~5日かかるかんじですね。
 あらためてこう書くと、何かすごい。高々2時間~3時間の飲み会で、その後数日の体調が左右されるという。
 なんでしょう、これは。わたしにとってもうアルコールは「毒」と表現しても許されるレベルじゃないでしょうか。誰よ「酒は百薬の長」とかぬかしたヤツは!

 さて、次。
 先週後半はいろいろ事情があり糖質摂取の量が増えました。
 結果、皮膚は赤味が増えたしかゆいし、いいことなし!

 いや、実は、糖質糖質って騒いでいる割りには、本当に糖質が身体に悪さをしているのかどうか半信半疑の部分があったんです。こうして日記を書き始め、それと同時に日々の食事内容をメモって、一日辺りの糖質摂取量を数字にするようにしていたのですが、それでやっと見えてきました。

 わたしの皮膚炎と糖質摂取量には相関関係があります!

 今さらです。今さらなんですけどね。
 でも、ひとはこうやって少しずつ進歩していくんじゃないですか?

 ……何の話でしたっけ?

アバター
2019/04/14 12:09
 衣食住が厳しくなってきたって、なんだか大変な状況ですね。
 お金の問題ですよね。あるいは、お金を稼ぐ手段である今のお仕事が変な方に行きつつあるとか……

 切実。なんとかなりそうですか?


 さて、「無欲」の話ですが、無欲イコール向上しない・変化しない、というわけではないです。

 変化しても是 変化しなくても是

ってことです。そこに自分の価値観による評価を持ち込まないってことです。ネガティブな評価もポジティブな評価も両方です。

 ネガティブな考えに囚われるなら囚われなさい。
 そこから抜け出したくてもがくならもがきなさい。
 疲れて無気力になるなら無気力になりなさい。
 何をしてもよく何をしなくてもよい。

 良いとか悪いとか、何を基準にしていってますか?
 その基準によって自分を評価すること。それは自分の本当の気持ちですか? 誰か、あるいは、何かから植えつけられたものではないですか? 100%植えつけられたものではないと断言できますか?

 ……なんてことを考えてると、なんだかもう考えても何も分からない気がするんです。
 そしたらあとは感じるしかないのかなと。
 だから「考えない」。

 もちろん考え方・生き方はひとそれぞれですよ。
 自分でやり方を探していくしかないし、探して得られたものが自分にとって100%マッチしたものなのだと思います。
 他人のそれは参考程度で、それ以外の可能性も常に心に留めておかないといけませんね(^^)
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/20 06:32
そうそう、
HSPの問題って、いろいろと考える際にいろいろな可能性、
ネガティブなモノに不必要に触れてしまう事だと、個人的には考えています。

ちょっと前かな?私は逆にできるだけ更に更にいろんな事を考えてみようとした事があります。
自分自身でテスト。でもこれはダメだった。私は一つの事を細かいことまで延々考えがちだし
どうしても、ネガティブな思考に囚われてしまう。
そして、ネガティブな思考に囚われていると、身の回りでネガティブな事象が発生する。
個人的には思考と身の回りで起こる事象は直結していると考えていますけれども(;^_^A

そういえば、以前は考えないこと(私は勝手に「無心法」って名付けてた)で、
ネガティブを消去してた事もあったなあ、なんて思い出しました。
最近はポジティブで上書きする方法ばかり考えてた(;^_^A


また私の長文駄文が復活しちゃったわ!失礼しました(>_<")
でも何だか嬉しい。気力が沸いてきました。
私もニコタの日記復活しようかな。内容は適当だけども。
みなかさんはやっぱり好き!ありがとうございます(^-^)
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/20 06:28
おはようございます。
えーと、3/18にコメントしようかとあーでもないと書いたり消したりしてたら
(いつもの)友達から電話が掛かってきました。いつもなら仕事が始まってる時間なのに何で?
と、思ったら体調悪くて仕事休んだ、らしい。おかげで、コメントできなかったよ(;^_^A

今日はしっかりコメントしたいと思います!(^-^)

みなかさんの「考えないこと」がここに繋がってきているわけですね。
何か今の私の環境と、みなかさんの目指しているモノ、ちょうど対極に位置してるのかな、と。
私はどうにかして今の環境を変えねばならなくて。
単純にこのままでは生きていけない、衣食住すら厳しくなってきたから(;^_^A
そのためには自分自身を変えたいと。どうせなら幾分ポジティブに向上していこうと思っています。
今まで、あまりにも考えないで放置していた、ずっと逃げていただけとも言えるのかな。
余計な事は考えすぎるのに、大事な事からは逃げて放置しちゃう(;^_^A

みなかさんは、ずっと考えて行動していて、ここへ来て考えるのをできるだけ止めよう、としてるのね。
今の自分自身を否定しない、肯定するためにも(多分)。

何と言うか、現状と向かっている方向が対面側、鏡合わせになっている気がしませんか?
・・・いや、だから何だって言われても困るんだけども(;^_^A

そんな俗物寄り(?)の私から思った事を書いてみます。

向上心すら欲になる、うん、これは確かにそうだと思う。
ただこれを完全には否定することは難しいですよね。完全に無欲になるのは難しい。
みなかさんは、目標を高くしてできるだけ折り合いをつけながら目指しているのだとは思うのですが。
実際現在社会を生きていくうえで、全くの変化を望まず、完全な無欲で生きることは難しい。
山篭りとか、現在社会を離れることができれば、或いは理想に近づける、のかな?

私なら、しきい値、を変えてみる事を考えてみます。
向上心を持っている自分自身を認める、という事。ああ、みなかさんはもうわかってらっしゃる気がするけど。
それでいて、「無欲」は難しい、ってお話だったのかしら・・・
読解力が無くてごめんなさいね(;^_^A
そして、そのしきい値、がグダグダで安定しないから、私はHSPで悩んでいるのかもしれませんね。

つづく
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/17 17:34
TO: kicha_さん

 気をつけていることですか? 特にはないのですが……

 でも、一時期にくらべてだいぶ考えなくなりましたね。
 去年一月のわたしの日記でしたか、確か「今年の目標は考えないこと」とかいていたと思います。それがよい感じに考えないようになってきて、今やだいぶ楽になりました。
 楽になってみると、それ以前の自分の状態がどうであったか分かった気がします。

 自分はこうあるべき

という「~べき」の状態からは脱したつもりでいましたが、

 自分はこうなりたい

という「~たい」の状態からは脱し切れていなかった。

 それってエゴ、または、欲なんですね。極論、向上心も欲の一種だと。
 今の自分でない自分を求めるのって、結局のところ今の自分の否定につながってしまって、苦しくなるのです。
 「自分はありのままでOK」と心から言うということは、今の自分以外に求めるものがないということ。
 それが「無欲」なんだなぁって、最近しみじみ思っています。

 うまく言葉にできませんが……
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/15 08:06
できるだけ訪問・・・と言いつつなかなか訪問できません(;^_^A

みなかさんの周りにも繊細な方いらっしゃるんですね。
私のリアル友達は、全く繊細どころか正反対で。
ある程度感覚を共感してもらえる人が周りに居ないと、いろいろツライです(;^_^A

いろんな事を考えるタイプの人は、繊細になる傾向があるようだけど
更に思考によってそれを解決できる、ちょっと繊細すぎると感じたらシンプルに考えるように
努めてみるとか・・・以前は出来ていたハズなんですけども。最近は深みにはまっちゃう(;^_^A
みなかさんは、その辺り上手くコントロールできている気がします。
もしかしたら何か他に気をつけているような事はありますか?

リアルに集中しないといけないのは、仰られている通りです(^-^)
でも私にとってはSNSもリアルも人間関係という点において、差は無いんですよね。
SNSでも人との繋がりが上手く行かないようでは、リアルでも・・・。
実際リアルも上手く行ってません。と、みなかさんに愚痴っても仕方が無いんですが(;^_^A
そして、SNS(ニコタ)とリアルとのギャップ自体にも少し悩んだりして。
こんな私が誰かと交流していいの?とか。ちょっと卑屈すぎるか(;^_^A
ただ、SNSって自分に余裕が無いと楽しみにくいモノなのかもしれませんね。

でもこうやって、みなかさんのトコを訪問できるようにはなっているので
回復方向だと思っています。すこ~しずつですけども(^-^)

また(近いうちに)お伺いします。
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/09 09:55
TO: kicha_さん

 99点! わたしの周辺で最高得点ですよ!(^^)

 実はこのテスト、最初にわたしのリアル・フレンドに勧めたものだったんです。結構高いスコアがでるんじゃないかなって思って。わたしよりもずっと繊細なコだから。
 でもやってみたら、わたしの方が高かったという落ち(^_^;


> 何もかも投げ出したいモード

 あらあら…… 大変ですね。
 しばらくその状態ですよね? もう年単位じゃないですか? 大丈夫です?

 もちろんSNSはマイペースにやるに限りますよ!
 来たいときに来る。来たくないときは来ない! これが長続きの秘訣ですよね。
 ニコタに時間をかける気になかなかならないのであれば、それは今のkicha_さんにはあまり必要でないってコトです。リアルに集中する時期なのかもしれませんね(^^)
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/05 06:51
おお、HSPのテストですね。
私も早速やってみました。

スコア:99 HSP度:【中】 

だそうです。あれ?これ高いのかな。でも、まあ納得。
ただみなかさんもそうだと思うけど、HSPって悪い事だとは思っていないんですよね。
生きにくさは感じるけど、まあ私は私だし、こういう自分自身と付き合っていくしかないわけですし。

ニコタねえ、たま~に来てくれる人が居るんですけど、申し訳ないと思いつつ放置状態です。
こうやって訪問するのもここ数ヶ月で、今のところみなかさんトコだけ。
もっともっといろんな人とネットでも何でも他者と関わりたい、と思っているのですが
何もかも投げ出したいモードになっちゃって。逃避モード?なのかな。
昔からコレになっちゃう時があって、こういう時はネガティブな思考の連鎖から抜け出せないの(>_<")
少しずつ復帰したいと・・・結局気持ちの問題だから、すぐにでも復帰できそうな気もしますが
無理は禁物ですね。無理をしてモチベーションを上げても、今の私では維持できない。
少しずつ復帰したいと思います。とりあえず、みなかさんトコはできるだけ訪問させて貰いますね。

みなかさんがニコタから居なくなってたら、私も二度とログインしなくなっていた可能性が高い(;^_^A
コメントを違反申告する
アバター
2019/02/27 18:33
TO: kiriさん

 そうそう。アレルギーの場合、身の回りから何かを引いていくことが大事ですよね。
 この考え方って、他の病気に対しても有効な気がします。

 美味しいものが増え、便利なものが増え、そして病気も増えました。
 なら、その増えたものを引いていったら、病気も減るのじゃないかしら。

 なーんて!(´▽`)ノ
コメントを違反申告する
アバター
2019/02/27 18:25
TO: kicha_さん

 こちらこそ、ご無沙汰です。
 ホントもうニコタもしばらく放置しちゃって、いっそアカウント削除しようかと思ったこともあったようななかったような(^-^;)

 最近、いわゆる“繊細さん”の本がたくさん出てますね。HSPの本です。
 で、まぁ、そのテストをやってみたんですよ。

 https://hsptest.jp/

 85点で、普通レベルの繊細さんだと。
 確かに少し生きにくさを感じることはありましたけどね。でも、何とか暮らしてます(^-^)


 kicha_さんの「そろそろニコタ復帰する宣言」は、いつ実現するんですかー?(笑)
コメントを違反申告する
アバター
2019/02/27 18:12
TO: ちくちくさん

 ですねぇ……

 その方は一年前と同じだったのですか(´・_・`)


 あとは、治療に対して自分が主体になるというのはとても大切ですね。お医者さまと対等にお話できるようにならないと!
コメントを違反申告する
アバター
2019/02/26 14:10
お医者さんには懐疑派ではないけれど、途中で質問を打ち切るような人だともう行かないですね。
治らないから行っていてずっと悩んでいることを薬一個でってね^^;;

アレルギーの原因は、帝王切開と抗生物質の使用とって言っている人がいて、アレルギーが発動する物質を分解する常在菌を持たないまま生まれてきたか(帝王切開だと産道を通らないからお母さんの常在菌がもらえない)、抗生物質の使用でマシンガンの無差別連射のように全滅させられたかって。

私の場合は、金属アレルギーの汗疱状湿疹ではなくて、軽い湿疹だったから全然判別がつかなくて、治療が始まってから右半身に一気に出て寝られないくらいでしたよ。

あとはあやしいものをひとつずつ食卓から外していくのはどうでしょう。
コメントを違反申告する
アバター
2019/02/25 00:50
お久しぶりです、みなかさん。
ご無沙汰していました。

今、療養日記シリーズ、を最初から読ませていただきました。
うーん、みなかさん、そこに行き着いちゃったか、まずそんな感想(;^_^A
でも本当にみなかさんらしいね。その行動力、とても素晴らしい!

以前にもこちらで書いたっけ。私、アトピーに悩まされています、いました。
生まれた当初は生死が危ぶまれていたとかそんな話を母親から聞きました。
子供の頃は虚弱体質、喘息持ちでアレルギー体質と診断されて、ずっと辛かった。
当時かかっていたお医者さんは、時代も時代のせいかな、ステロイドの塗り薬を処方するだけで。

結局、医者にかからないで、ヨーグルトを摂取する事で一応の解決。
まだ完全に治癒しているわけじゃないのですが、私の中では妥協できるレベルに落ち着いたという事です。
アトピーとは別に、手のひらや足に汗疱?異汗性湿疹?が出て悩まされてもいます。
汗疱に関しては、自分でどうやら金属アレルギーらしい、という結論に辿り着きましたが
これもそれなりの所で妥協。

みなかさんは現在の症状と、みなかさん自身が治癒の必要性を感じているところから、
きっと私なんかよりももっと酷くて苦しんでらっしゃるのかな、なんて思います。
でも同時に、やっぱりみなかさんは敏感体質じゃないの・・・私と同じだ、とちょっと嬉しい(←大変失礼)。
後天的なモノなのか、先天的なモノなのか、それは私にはわかりませんけれども
きっと物理的に体だけが敏感体質ではないと、私は勝手に思っています。

アルコールは私もめっきりダメ。
絶対「毒」ですよ。多分時代が時代なら、禁止されてもおかしくない。
煙草が嫌われるようになったように、
いつかアルコールも嫌われ、許されない時代がやってくるのでは・・・そう思います。

これからのみなかさんの経過、楽しみにしています。
そして早く成果がでて体調がよくなると良いですね(*^-^)

コメントを違反申告する
アバター
2019/02/24 20:30
こないだ内科の先生に「うちの子下痢になる原因はなんでしょう」って、下痢になっちゃう本人もいないし、診察もされないところで保護者が発言されているところに出くわしたんだけど、先生曰く、やっぱり「まずどんな食べ物を食べたらどうなったのか。どんなことをしたらどうなったのか。それを知ると、それが体質なのか食べ物なのかが原因がわかってくる」っておっしゃってたんだよね。

去年も同じ質問をされて同じように先生に言われてたけど、同じ状態で一年すごしてるよねぇ、って思いながら聞いてたんだけど、まず敵を知らないことにはねぇ。

かゆみのない健康な生活をするためにがんばってるんだもんね。がんばって!!
コメントを違反申告する




Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.