Nicotto Town



今年初めて使ったお金って…

福袋も初売りもあまり興味が無いけれど、今年の正月は珍しく1月2日が休みになった!


というわけで、麗しい眞子様佳子様が拝めるのもそんなに長くないかもしれない!っと一般参賀に伺った!

やはり、眞子様佳子様のいらっしゃらない時代よりも会場は混み、並ばされた。

毎年初回に行くというツイッター仲間も、初回に入れないとつぶやく。

私も狙った2回目は無理で、3回目に。

しかし運よく人気の「向かって右」に誘導され、レイドボスを倒しながら待ったのだった。


…ええ、はい、またも「皇居でキーブレードを振り回し」ましたよw

3回目となると、皇族方も主要な方々のみ…三笠宮家や秩父宮両殿下のお出ましもなし…

でも、この目で見られましたね。

陛下のお言葉の時、皇后陛下と秋篠宮家は陛下の方を向き拝聴なさっていたのに、徳仁親王ご夫妻はそのまま。

残念ながら、雅子様と秋篠宮殿下のお顔は窓枠で拝見できない位置にあり、いつもの雅子様のブツブツつぶやきがあったかはわかりませんでしたが…

もう、どうしようもない壁があそこにあるのだと感じました。

また、御退室の際、佳子内親王殿下が優雅に参賀者に一礼をなさったのが印象的。

ご成年直前の一般参賀に、お忍びでいらっしゃった佳子様は、寒い中長時間、高齢者や外国人や子供連れなどが、どれだけ皇族方を拝するために耐え、歓ぶのか身をもって体験なさったのでしょう。

さて参賀を終え、居並ぶ皇居土産の屋台を冷やかし、お昼ご飯を、と八重洲地下街へ。

昔は毎日のようにランチに来ていた、東京駅界隈では庶民も安心の地下街。

ったって、もう四半世紀、すっかり様相が変わってる。

うろうろしつつ、入ってみたのが「串あげBANZAI」なる居酒屋。

2種のおかずが選べるランチをで、串揚げ3本とお刺身をオーダー。
三種の御惣菜とごはん、あら汁はおかわり自由。
これで税込み1000円ちょっとはうれしい限り。

ところが、そんなに混んではいないのに、調理がうまくいかないのかお店は混乱していた。

あら汁は具が無いし、もう残り少ないし、おかずなかなか来ないし…ああなんかひっくり返してるし、新規客断ってるし…

黙々と五穀飯とお惣菜を食べていると、店員さんが「お代わりお持ちしますか?」と。ナスの揚げびたしおろし添えなどが美味で、お願いしてしまった。

刺身もまあまあ、串揚げが来るのは随分時間がかかってしまったが、これも揚げたてで美味。

お会計時、店員さんに「お待たせしてしまって」と謝られたが「いえいえ、おかげでたくさんお代わりさせていただいて…美味しかったです!」と恐縮。

そして、職場に持っていく東京駅限定お菓子を買い、初詣に行って帰宅。

なんかいい正月だった。

アバター
2016/01/12 06:49
はるさんごぶさた~
はい、前は春の乾通り一般公開でw
その時は、なんと白人男性が日本の弓をしょったまま入場してたので大丈夫ですw
旗も振られて小柄なおばあちゃんなど「見えない><」となるし、どうしても遠いのですけど、それでも目の前に皇族方がいらっしゃるのは感激ですね。
また、佳子様の礼など、テレビには映らないものも見られます。
コメントを違反申告する
アバター
2016/01/11 22:17
こんにちは
天子様のおわしますところに武器を持ち込むなど言語道断。
「またも」ということは初犯ではないのですね?w
毎年一般参賀はニュース映像でチラ見するくらいなのですが、
実際に見ると映像ではわからないドラマがあるのですね。
コメントを違反申告する




Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.