Nicotto Town



初めて新聞に載ったこと

ほんの子供の頃だけど、私は新聞に載った事がある。


桜の季節の神代植物公園に家族で出かけ、夕方帰ろうとしたところ、若い男性が声をかけてきた。

新聞記者で、花見に湧く公園の写真を撮りに来たのだが、もうこんな時間で花見客がいない。写真を撮らせてもらえないか、と。

薄暗いけど、当時の新聞にはカラー写真は滅多になかったので問題ない。

我々は、桜の下で、指をさして花を愛でる仲良し家族を演じ、それが新聞に載ったのである。

ああ、新聞の記事って、こうやって『作る』んだ。

子ども心に学んだ。

その数年後、弟がとある事件の被害者になった。

新聞を開いて父がびっくり。

取材も受けていないのに、父のコメントが載っている!

他にも「取材されていないのにコメントが載った」人に出会ったし、私自身も取材を受けて「こんな事話したっけ…?」な事は多々あった。

最近、テレビや新聞が「SNSなどのフェイクニュース」を問題視しているけど、実際事件や事故の当事者などは、オールドメディアこそフェイクニュース垂れ流しだと怒っている。

例えば、沖縄で「市民」が基地反対を叫んでいる、と繰り返し報道されるけど、あの活動に参加しているのはほとんどがよそ者、何故かハングルや簡体字が使われている。
本物の沖縄住民は、彼らに迷惑を被っているのだが、そんなことはまったく報道されない。
沖縄は反基地、反オスプレイ、反天皇というイメージだったが、実際行くと、まったく違う。
あそこでは二紙の新聞が極端に偏ったスタンスなので、確かに洗脳されている人もいるのだろうし、実際公安にマークされているレベルの「活動家」らにも会ったが、両陛下がいらっしゃる直前の道に、普通のおばあ達が出迎えようと集まってくるのも見たし、すぐそばの宿泊先で、大勢の人が提灯行列をして両陛下を歓待したのも知っている。

テレビも新聞も、国民を騙しにかかってる。

アバター
2018/06/30 07:37
おはようございます~(一日遅れ)(^▽^)/

あの試合についてはネットでも賛否両論のようですね。
試合を観戦したら確かにもやもやするでしょう…
だけどネットで拾った意見ですが「あの時、日本はポーランドではなくセネガルと闘っていた」というのになるほどと納得。
ある意味、肉を切らせて骨を断つ戦法ともいえるのでしょう。
選手も、観客も辛かったでしょう…
コメントを違反申告する
アバター
2018/06/29 09:12
おはようごさいまーす

ここのところワールドカップのせいで睡眠時間が削られ意識が朦朧としてます
今朝は昨晩の日本戦があまりに酷い試合だったせいでイライラして眠れなかった為
更に眠い・・・
負けてもいいから最後まで全力でやって欲しかった

今朝のネットニュースを見ると世界中で非難轟々みたいです 
まあ当然かな
でもきっと日本のマスコミはその事実を最低限に抑え、称賛しまくるでしょう
ほやさんの言う「オールドメディア」がねw
国民を騙すのもいい加減にして欲しいものです

でわでわ~
コメントを違反申告する




Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.