Nicotto Town



虚構と現実をつなぐ人たち~この世界の片隅に

皆さん、録画準備はお済ですか?


8月3日21時、NHKで「この世界の片隅に」が地上波初上映されます。
高いNHK視聴料も、この一本でお釣りが出ます。

…で、7月31日、私は突然、田端にいた。

…天気の子の聖地…ってこともあるけれど。

田端の至宝「シネマチュプキ田端」で、この夏も「この世界の片隅」を上映する…

最大25人しか入れない超ミニシアターで、完全バリアフリーを目指す…そして、音響はガルパンの岩浪監督が手掛ける!

この狭いシアターで、ずんずん揺れる、響く音響は、「防空壕」サウンドともいわれ、本気で防空壕で爆撃を受ける臨場感が感じられる。
さらに、字幕も出る、音声ガイドもある…
「この世界の片隅に」という映画を理解するのに、最高過ぎる映画館なのだ。

…で、「水口マネージャー」って。誰?

この日は、水口マネージャーの公式ファンアート本の出版記念ということで、水口マネージャーと、宮崎駿をミリタリ知識で打ち負かした片渕素直監督のトークショーイベント上映だった。

片渕監督は、前にも立川で拝見したけど…ずっとあちこち回ってる人だけど…

水口マネージャーって…スタッフの人?
なんなんだろう…と、入場する、自分のお気に入り席に座る、飲み物と、その本(税込み2700円)を購入する…

ぱらぱらっと見る。
温かなタッチと、アニメ映画と原作の色遣いをきちんと再現したイラストで、すずさん(作品の主人公)とのんさん(能年玲奈さんですよ~)が、あちこちの映画館を楽しそうに巡っているイラストが続く。

はあ、さすがにアニメ関係者、タッチも色使いも巧み…
要するにプロモーションの記録…
と思ったら。

一般人だった。

それまで、ファンアートなど描いたことも無い人だった。

水口マネージャーとは、NHKの朝ドラ「あまちゃん」で、能年玲奈さん演じるアキのマネージャー。

それになりきって、今もアキのマネージメントをし、のんさんの活躍をサポートしているという設定で、いつしか片渕監督の追っかけのようになり。

作中の水口マネージャーが「美大出身」という設定だったので「じゃあ、絵を描いてみるか」となりきってみたら、それはもう、温かな色合いとタッチ、細やかな描写…

息子に言わせると、「紙一重」

…うん、アニメ映画監督の行く先々に出没し、これ描きましたとポストカードを渡す…

監督曰く、撮影可とか不可とか関係なく、録画しまくっている…

ともすれば、「危ない人」だ。

が、この人は「あまちゃん」聖地の久慈でも、「この世界の片隅に」の聖地の呉でも貢献し、愛されているのだ。

本人はTwitterをしないのに、どこの誰ともわからないのに、#今日の水口さん
というハッシュタグが存在し、ちょっとした有名人…らしい。

このチュプキでも以前片渕監督トークイベント上映をしたのだが、忘れたのかなんなのか、監督が来ない!という事があった。

その時、この「水口マネージャー」が代わりに舞台挨拶

それでお客も大喜び…という、もはや伝説レベルの逸話もある。

いや本当に、私は伝説に立ち会ってる。

水口マネージャーという架空のキャラクターになりきった一般男性が、芸能界追放で本名さえ奪われた女優に寄り添い、もうすぐ「日本のどこかで上映されている」記録的な1000日を迎えるのだ。

凄すぎるだろう。

アバター
2019/08/07 22:00
どんどんていさんようこそ~
10連休ですか…うちは忙しくて休みも申請できない時期に入ります。
今日も2時間の残業~…
そして、映画関係の予定が多すぎて、少ない休みでどう楽しむかで頭がいっぱいです。
コメントを違反申告する
アバター
2019/08/06 22:06
こんばんわ~

この週末から世間は10連休!
私もその恩恵に授かれる立場にはあるんですけど
流石にそこまで休むと仕事が回らない

卓上カレンダーを片手に関係部署を回って調整する日々
こんなに苦労するくらいなら大型連休なんていらんです
(私のスケジュールは全て卓上カレンダーで管理してるんです
常に目に入るところにあれば忘れることがないし
他の人から見ても私の予定が一目瞭然
うん 卓上カレンダーって素晴らしい!!)


さて今回のお話
こめんなさい。。
あまりに内輪な話でコメントのしようがありません(_ _)ペコリ
水口マネージャーが伝説級の一般人だということだけは理解しました

それではまた~
コメントを違反申告する




Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.