Nicotto Town



株主優待で県内観光+GOTO(諏訪GOTO 65

なんかもー毎日「あれかこうかなあ」と思うことが
あるんですけど、ブログを書こうとPCの前に
座るとネタがどこかにすっとんでいく(笑)

そーですねー今日はバスで3タテくらった話でも・・・

ちょっと出かけて用事を済ませて
バスに乗るつもりでした。

が、少々用事が長引いて
バスの時間に間に合うかどうかギリギリ。

ダッシュしたんだけどバス停が見えるところに
来た瞬間にバスが発車していくのが見えたorz

まあこれは仕方ない。
やむを得ない。
よくあること。

乗れなかった場合のプランも作ってありましたので
それで次の場所に別のバスで移動。

で、降りるときに「乗り継ぎの切符」を発行してもらった
のですが、運転手が「ここのバス停では乗り継ぎ切符は出せない」
というようなことを言いだしまして(^▽^;)

いままでそんなことを言われたことがないんですけど・・・

何度もここのバス停で乗り継ぎの切符をいただいてます。
ええ10回やそこらじゃないくらいは。

そういいつつ乗り継ぎの切符は出してくれましたが
なんかモヤモヤした気分に。

そして、その切符を使って自宅の最寄りのバス停にいく
バスにのりまして降りる前にある信号のあたりで
ピンポンと鳴らしておく。

これ、わたしのパターンで(笑)
信号の手前で鳴らすと丁度いいと思ってます。

さて降りようと思ったのですが
バスが止まる気配がない。

あわてて運転手に声をかけると気が付いたらしく
ようやく止まってくれた(^▽^;)

止まるはずのバス停からすでに10メートル以上
ワンブロックくらい通り過ぎてます。

まあ私としては、そこで降りても問題ない場所でしたが。

いやあ、この日はバスで3タテ。
まさかのトラブルの日。

あ、そーいえば途中でバス待ちのために
コーヒー飲んだコンビニでもあったわ、トラブル。

こちらは全く私の不注意で、コーヒーをうっかり
こぼしてしまったのですが、店員さんにはご迷惑おかけしました。

まあそんな日もありますよね。
ブログネタ、満載(笑)

閑話休題

上諏訪駅の足湯、熱いんですよぉ(^▽^;)

前はそんなに熱くなかったと思うんですけどねー。
のんびりゆっくり入っていられたんだけど。

がんばって足を入れてましたけど
5分で一旦、足を外に出す。

本を読みながらまた足を入れる。

2回ほど繰り返していると電車のアナウンスがある。
上諏訪駅のアナウンス、割と早い。

でもまあ足を拭いたり靴下を履いたり靴を履いたりと
ありますからね。

あまり手際が良くないし、もぉ十分温まったので
出ることにします(笑)

夫君は足湯とは反対方向の階段を使って
ホームに向かったらしい。

足湯の方向にも階段はあるので
わたしは足湯に近い方の階段を上ってホームに。

明日に続く

<昨夜のわたし>
「もふもふモフモフ」という猫番組をみた(笑)

さあ今日の一冊
「まじないの文化史」河出書房新社
護符や依り代など古代よりあるまじないのアレコレ。
蘇民将来、各地でいろんなパターンのお守りがあるんですねー




アバター
2020/11/28 15:15
こちらもバスの乗り継ぎルールに似たようなのが(^▽^;)
○○本線→他の系統はOK
他の系統→○○本線はOK
○○本線→○○本線は不可
他の系統→他の系統は不可
要するに「○○本線がらみ」でないと使えないのですー
コメントを違反申告する
アバター
2020/11/28 15:09
昔は 本線と枝線にわかれていて、
本線と枝線の乗り継ぎはOKだったけれど、枝ー枝とか本ー本はだめだったんですよ
まぁ論理としては理解できるのですが、めんどくさいわ。(この「わ」は関西弁の「わ」です)

その時代に乗り継ぐ羽目にならなくてよかった。
今は間に地下鉄挟んでも、ルールさえクリアしてればOKです。
コメントを違反申告する
アバター
2020/11/27 10:01
コンビニの店員さんは優しい方が多くて。
タダでもう一杯くださろうとしたのですけど
一口分くらいの量だったので辞退いたしました。
こぼしてしまった後始末もお願いしないといけないので(^▽^;)
コメントを違反申告する
アバター
2020/11/27 08:31
かめさん、おはようございます。
ご機嫌いかがですか?

コーヒーをコンビニでこぼしたと言うことですが、その後どうしたのでしょうか?
コーヒーを新しく買いなおしたのか?
飲むのを諦めたのか? コンビニの店員が気を利かせてタダでもういっぱい入れてくれたのか?

僕がてんいんなら、他のお客さんには内緒ですよ って言ってもういっぱいタダで入れてあげます。
コメントを違反申告する
アバター
2020/11/27 08:11
いやあ、もぉブログネタにするしかないなと(笑)
へーー、大阪市の乗り継ぎルールってそういう風なんですね。
コメントを違反申告する
アバター
2020/11/27 07:55
一つ一つはあーあで済むことも、三つ重なるとツライですよね
そんな日もあるさー


おーさかしのバスにも乗り継ぎがあります
昔はすごくめんどくさいルールがあったのですが、
今は一度目降りたあと、90分以内に乗り継ぎバスを降りたらOKルールになりました。
わかりやすい
コメントを違反申告する
アバター
2020/11/26 21:58
上諏訪駅に来たら、ぜひぜひー♪
でも足湯ができる服装でね。
更衣室もあるんだけど(笑)
コメントを違反申告する
アバター
2020/11/26 21:49
駅に足湯があるのは、これからの季節に良いですね^^
寒い中の電車待ちも足湯でぬくぬくなら苦にならない。
むしろ時間に余裕があれば、電車を見送って足湯に入ってるかもです。
お湯の温度は、もっと寒くなったら適温になるのかしら。
もしかしたら、つかり過ぎて電車に乗り遅れないよう温度をあげてるのかも?
コメントを違反申告する
アバター
2020/11/26 18:24
普通はそんなに熱くないんですけどねー(^▽^;)
前はのんびりゆっくり入れる温度だったと思ったんだけど・・・
コメントを違反申告する
アバター
2020/11/26 18:17
足湯ってあんまり利用したことないんですけど、熱いところもあるのですね。
なんとなくぬるいイメージでしたけど・・・あくまでもわたしのイメージ。
コメントを違反申告する
アバター
2020/11/26 14:17
ルーラシップさん>全部違う系統のバスでしたー(笑)

kiriさん>0655で猫が気象予報士の黒い丸の付いた棒に
       ネコが反応するやつはすごく好きです(笑)
       普段はここまで重ならないんですがねー、アンラッキー。
       しかし最後の3回目で家に帰る途中「おお、3つもバスのネタがっっ」と
       にやにやしながら山のふもとのバス停から我が家まで登っていきましたーヽ(^o^)丿 
コメントを違反申告する
アバター
2020/11/26 10:55
バス関係で3回も同じ日にトラブルがあるなんて珍しいことがあるものですね^^
コメントを違反申告する
アバター
2020/11/26 10:42
おはようございます^^
「もふもふモフモフ」は放送しているときは観ています。うちの猫もじっと見てます^^
「猫歩き」とか猫が出てくるとチャンネルは変えない暗黙のルールが^^;;

3タテって3回立て続けに同じ相手に負けるの略で、同じ相手なら2タテでも5タテでも10タテでも使えるみたいです。って何年か前に辞書で調べました。

私もバスは相性が悪くて、時刻表の時間の3分くらい前から待っていたのにこなくて、次の時間のバスがやってきたとか。バス停を確認してここ停まりますかって聞いて乗ったのに、全然違う路線だったとか。

蘇民将来の話で、高田崇史さんが「現代人はずるい。茅の輪くぐりをして私たちは蘇民将来の子孫ですって神を騙しているんだから」(大意)とタタルに語らせていたのを思い出します。
コメントを違反申告する
アバター
2020/11/26 10:23
それぞれ違うパターンのアンラッキーが3つ(笑)
1つ目は仕方ないとあきらめの付くやつなんですが
2つ目と3つ目は運転手がからんでくるので、モヤモヤ度がアップ。
特に2つ目は乗り継ぎ切符にはどこにも発行される区間とかは書いてないので
どこで貰おうと乗客の自由だろうと私は思ってるものですから。ちょっと乗り継ぐバスの
ルートからバス停1つ離れたところで降りただけなんで、別にいいじゃん?っていうか
そんなことで乗客にあれこれ言っても仕方ないんじゃないかと思うんですが(^▽^;)
運転手になんかペナルティが付くような案件じゃないと思うんだけどなあ。
たまーにそういう変なことっを言う運転手がいるんです。
「回数券で払う乗客には出せない」とか。
意味が分かりません・・・
コメントを違反申告する
アバター
2020/11/26 10:16
3タテ食らう…おぉなんか初耳。「立て食らう」が正規の表現なのか
仁王立ちされて弾き返されたようなイメージかなぁ…3連敗と...ψ(。。)メモメモ
バスに振られる運命の日…みたいな… なんかそう事が稀にありますよね。
(´ω`) ンー…具体例がなかなか出てこないけど…
赤信号につかまると連続して赤信号ばかりになる。とか…弱いなw
あれは車の移動時間を計算してタイミングを合わせているそうなので、
それ以外のケース(渋滞とか途中で右左折する車があるとか)で
当てはまらない事が多い。ズレると真逆の効果が出るというね。

湯加減は天然の温度調節でしょうからねぇ。今、地下は熱い事になっている!
と知ることができた感じ? 川の水と混合させるような調節もありますけどね。
駅構内でマメにやっている人が居るかどうか?いや、居ないでしょうね…

たまに観ます「もふもふモフモフ」w
おぉ今日は「ソーイングビー」の日だ…
コメントを違反申告する



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.