Nicotto Town



いじめって終わりないな

例えば

Aは小学生の時にいじめをやっていた。
大人になって、自分がやっていたことは間違ったことで、相手に対して申し訳なくなり、反省した。
Aには芸術の才能があり、有名になっていった。
しかし、過去のいじめ問題が知れ渡り、どんなに頑張って誠意を見せても、Aは見向きもされなくなった。

この流れだと、どんなに小さい頃の過ちだとしても、反省しても、一度でもいじめをやると許されない。となる。

一番良いのは、本人がその時に「これは良くないこと、格好悪いし、異常だ」と気づく、または周りがはっきり指摘して気づくこと、かなと思っている。
出来れば、自分の子供がいじめをしていたら、泣かす勢いで叱ったほうがいいと思うが、自分の子供がいじめをしてるって親は気づかないから難しいよな。自分の子が「いじめられているか」には敏感でも、「いじめているか」はあまり考えないかもしれない。子供は「ただ遊んでるだけ」って言いそうだし。
一番悪いのは、本人がまったく反省しないこと。忘れること。
でもこの一番悪い方向に行くのが多い。

アバター
2021/07/21 22:05
にこるさん
やっぱり「その時」に自覚させるのが一番なんですよね。
もうそういう子って認定してしまうと、誰も注意しなくなるし。
コメントを違反申告する
アバター
2021/07/21 09:27
『いじめる側にその自覚が無い』が一番多いです。
「いじめではなく、遊び、からかい、いじり」、学校側も「無かったこと」方針です。
同窓会などで再会して「まだそんなこと言ってんの。人間小さい」と言われた人もいます。
コメントを違反申告する




Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.