Nicotto Town



ブログのお付き合い

長年にわたりブログを書いているけれど、近頃疲れてきた。

それに伴うお付き合いに…。
本来は人柄や思い(感情)が見えて楽しいお付き合いだから、切りたくない。
でも、ブログのランキングを上げてほしいから「応援しました」だけのコメントを残す人が増えてきた。
厚意でしてくれる人に偽っている人も交じっている様子だけど、判別不能なので全員にお礼とお返し。
でも、なんか複雑な気分。
もう少しちゃんとしていて(?)、きちんと読まずにコメントする人もいる。若しくは読んでも読解力に欠けるのか理解力に欠けるのか、上っ面のコメントや、意見の押し売りになっているものもある。
それもお礼返信した上で、相手方のブログの全文から「思い」を読んでコメントを残す。これはめちゃくちゃ時間取られるね…。
もっと冷たくなるべきか…。
でもね、ブログって普通の人間が書く以上、気持ちを吐き出していることが多い。
その人の気持ちがこもったものをないがしろにできない。
自分の文章だって、あくまで気持ちの吐露。それに理屈で反応したり、知識をひけらかしたり、読み解いていなかったり、自己主張してきたりというコメントが来るとすごく気分が落ち込む。自分の文章が難解なのかなと心配になるし、反省する。
気持ちを分かり合うのがコミュニケーションで、それが楽しいし喜びだから続けているわけで。
でも、心の感じられない内容は時間と気力を奪われるだけになるなぁ…。
他の人はどうやって上手にやっているのかなぁ…。





Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.