Nicotto Town



今年は盛大に?節分


恵方巻が全国に広まった。どこのお店の戦略なのだろう?
子どもの頃は何にもしなかった。
豆を食べるぐらい。
豆まきは部屋が汚れるからとやらなかったのが、ある時、母が空き箱を使って
そこに豆を投げ入れるというのを始めて、2年ぐらいやったかも。
鬼を追い出すのがどうもわたしは嫌だった。
みんな仲良く暮らせばいいと思っていたし、今も思う。
でも、嫌なものとは関わりたくないので、結婚してから豆まきしていた。
「鬼は外」と豆まきしても、問題は家の中だったというオチがついた今、
自分の好きに豆まき。

コロナで社会復帰がますます遅れてしまう。
単位取りに行けなくて資格も貰えない。

この際、ガンガン豆まきしよう!
でも、やっぱり鬼は外って言えないまま、敷地一周した。
仕事は内、仕事は欲しいって願いながら、一周した。
二階の窓からお嬢が豆まき。いつもはしないのに。
コロナニート脱却に向けて、もう、この際神頼み気分らしい。

イワシ焼いて、恵方巻をイワシ巻きにした。
そしたら、わたしにコメントくれるブロガーさんが、
どこかのチェーンの寿司屋にあるらしいよと教えてくれた。
確かに、おいしかった。妙に気に入った。
作ったいろいろ巻き寿司を、お嬢と二人でガンガン食べた。

元気出してがんばろー。

アバター
2021/02/03 20:35
イワシとヒイラギを戸口に飾るのは、中部あたりの風習かも。
恵方巻にイワシは単なるわたしの思い付き。思い付きだったのに、すでにメニュー化したお店があったらしいです。一番乗りじゃなかった…残念!
コメントを違反申告する
アバター
2021/02/03 01:19
イワシ巻いた恵方巻き??
日本は広いのでイワシの頭を節分に供える?飾る?って最近知りました〜!
コメントを違反申告する




Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.