Nicotto Town


100年後に家族に見守られて安らかにタヒね!


長いテーブルの配置角度

ニコ店の来店客がつく長いテーブルあるじゃん

あれって、配置の角度というか位相を180°変えられるんですね
知らなかった。
スクエアなテーブルは位相かえてもお料理の置く座標に変化は
無いんだけど、長いテーブルはまったく座標が変わってしまう。
だいたいみんな画面右上がりの角度配置で長いテーブルを置いてるのに。
それでティーチングしてあったのにw
180°位相ずらされて置かれると1皿もいただくことができません。
悲しく思いました






















































話変わりますが「いでよ」と唱えるとイケメン男子が隣に現れてまるでエスコートしているような
有料アイテムを見せてもらったことがあります。ちょっといいなあと思いました。
隣に誰かいてくれたら。 という気持ちがあるんですね。結局寂しいのかよお前は?って感じなのかな?
まいいや。友達が付いてきてくれるマクロ書いてみたわ。
ゆっくり移動すると友だちが一緒に歩いてくれるように見えるよ。なんかちょっとうれしい。
まずは、マスター側。ローテクな同期を使ったのでリアルタイム応答は無理。
というかかなりディレイ掛けないと付いてくるように見えない。
スレーブ側は友達側に記述し実行。夜中に二人で何やってるんでしょう、一人だけど。

ろろちゃんパソコン(マスターとしよう)とれれちゃんパソコン(スレーブ)を用意します。
フルアクセスでリンクさせておきます。スレーブ側のUSER\publicフォルダー上に
テキストファイルを作っていおきます。ネットワーク上のフルパスでテキストファイル指定
できていればなんでもいいよ。今回のフルパスは"\\ReRe-PC\Users\Public\ZAHYOU.txt"
今回私は ZAHYOU.txt にしました。ろろがそこに位置情報書いて、れれがそれ読んで移動するってだけのはなし。



//お散歩ろろちゃん マスター側          例によってUWSC

Sleep(1)
town_ID=GETID("","Chrome_WidgetWin_1")
ACW(town_ID,0,0,900,900,0)

i=0
while i<100

座標=G_MOUSE_X +"<#CR>" + G_MOUSE_Y
fileID = FOPEN("\\ReRe-PC\Users\Public\ZAHYOU.txt", F_WRITE) // 書き込みモードでファイルを開く
FPUT(fileID, 座標)
FCLOSE(fileID)
Sleep(1.5)

WEND
//おわり マスター側これだけ
//当然同じ広場じゃないといけません。広場の遠景モードとか島部屋内、カフェ内とか
//アバタ―が動くと背景が動いてしまう状況には向きません。島の庭とか広場の接近モード
//実行背景、ブラウサが異なると大惨事になるので大事なパソコンで実行するのは辞めようね
//これ無限ループです。中止するときは Alt + [F2] で止まります

アバター
2020/09/08 12:20
HTML5への移行は英断だったと思います。よく思い切ったものです。
ただ、現状はサービスの廃止が目立ち、新規のサービスがないのに
課金ばかりが強化される状態に思えます。
移行が一巡すれば、新規のサービスが付加されることを期待して、
長い目で見ていかないと仕方ないのかなと思っています(・∀・)

基本、無課金で遊ばせてもらって、エラそうなこと言ってすんまそんw
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/06 22:08
つづきーーw

唯一FLASHのダメなところは燃費が悪いってところですね。
いちいちplayerを読み込んでメモリー上にplayerを展開しないとないといけない。
さらにそこからXMLファイルを読み込んで表示の動きを計算させます。
ユーザーにかなりの待ち時間が発生します。
スマホだった場合ダウンロードに電力喰うし、展開計算にもMAXの電力を喰います。
とうぜん、時間もかかって待ち時間が発生します。スマホのバッテリーじゃ酷なんですね。
それとFlashのコンテンツをスマートフォンの小さい画面で利用するには操作性が悪いってこと。
この辺が サファリというか appleに嫌われちゃった原因ね。
apple、つまり iphone にFLASHが搭載されなかったというは致命的な打撃だったと
思います。

いずれにしてもニコタをピグのように中止にせず、HTML5で続行と決定した運営様の判断は
評価されるべきだし、いちユーザーとして嬉しく思います。
大まかにはAdobe Animate CCでHTML5に変換してるんでしょうが、まんま使えるのは
BMPファイルくらいしかないんじゃないかな。変換したまんまだとエラー吐きまくりでしょうし
外注に出来高発注で頼んだとして1コンテンツ2週間くらいかな。
社内でやってたら効率60%で3週間くらいか。ニコタ内のコンテンツ量を考えると・・・
そりゃ時間かかるのがわかりますです。
がんばってくだしとしか言いようがないです。釣りゲームがなくなっちゃうのも仕方がない。
仕方がないと理解を示しつつも、釣りゲームは好きなゲームなのでHTML5版での復活を
希望いたしますよ。
おわりww
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/06 22:07
乙女ちゃんへ   それくらいで良しとしましょうww
BELLちゃんへ   そういうことね、2種類あるのね、調べが浅かったです、ありがとう
カイチさんへ   えーとね、私も思うところあって、チョット書くよ。

いまニコタのFLASHはXMLファイルを読み込んで実行してると思うの。
XMLファイルを実行するため環境はあらかじめ各個人のパソコンがいちいち
ダウンロードしなければいけません。毎回毎回です。これがFLASHplayer です。
ファイルのライセンスも開発統合環境もAdobeから購入してますでしょうから
データファイルとなるXMLファイルはニコタを運営するスマイルラボ様が
著作権を持っているし、データそのものも社内にあると思います。
ただしおっしゃる通りソースはスパゲッティかもしれませんね

FLASHはセキュリティ上は問題があるけど、ユーザーサイドで気を付けて
運用すればいいじゃん、って個人的に思っていました。
注意が必要なのは .swfファイルで XMLファイルはいいんじゃない?とか
思ってたんだけど、いっしょなのかな?
あれでしょ、古いバージョンのプレイヤーだと悪意の入ったファイルをユーザーが
読んじゃうと、複数の入力認証エラー問題が原因でブラウザとかメーラーとかで
任意のコードを実行され自分のPCが攻撃PCになったり、スパイウェアやランサムウェア
がダウンロードされ、バックドア付けられていろいろ見られちゃう、PCの乗っ取りされちゃう。
上に書いたドライブバイダウンロード攻撃のほか、DNSリバインディング攻撃、
クロスサイトスクリプティング(XSS)ってのがあった。
いずれにせよ侵入が極めて容易であることがわかっちゃたみたい。でもね、
セキュリティは都度パッチ当てればいいじゃんって思ってたけどだめなんかな。

つづく
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/05 10:18
う~ん それより、脱フラッシュ版を完成させないとね

ソフトの追加ばっかして、もうスパゲッティー状態なんでしょうね

フラッシュのソースを買った方がいいような・・・
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/05 06:05
>配置の角度というか位相を180°変えられるんですね

変えられるんじゃなくて
長いテーブルって 横長のと縦長の2種類あるんじゃないっけ?σ(゚、。)
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/02 20:28
1プッシュで4食 なら出来るんでない?
それくらいで良しとしませんか?('▽'*)
コメントを違反申告する



Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.