Nicotto Town



首里城火災

沖縄県の首里城が火災で焼失したようです。

6棟焼け4200平方メートル焼失 那覇市長「残念でならない」 首里城火災
https://www.sankei.com/affairs/news/191031/afr1910310008-n1.html

このとき沖縄県の玉城デニー知事は、30人以上ぞろぞろ引き連れて韓国へ出張中でした。
予定を切り上げて帰ってきたらしいけどね。

玉城デニー知事「首里城は必ず復元する」 寄付金の受け入れ準備、政府にも協力要請へ
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/491786

当日からさっそく寄付金集めですか。
ノートルダム寺院の火災を思い出しましたよ。
ノートルダムがまだ燃えてるのに、それをバックにしてマクロン大統領が報道陣の取材に答える形で、募金してクレクレってアピールしてたやつ。

首里城といえば、龍柱の問題もあったな-。
沖縄県の前の知事だった翁長って奴が龍柱ってのを立てたんだけどさ。
ワケワカラン中間業者がわんさか入り込んで、手抜き工事して、沖縄県民の税金ごっそり持って行ったらしいね。

首里城の再建に変な中間業者が入り込まなければいいね。

首里城復元はいろいろいわくがあるらしくてね。
復元に使われた木材は台湾から持ってきたらしいんだけど。
この木材の由来が、あちらの神木とか鎮守の森とか、そういう大事な木だったらしい。
現地民の誓願を無視して、札束にものを言わせて持ってきたんだと。

今回の首里城火災について台湾の総統が声明を出していますが、

首里城火災、台湾の蔡英文総統がメッセージ「かつての華麗な姿を取り戻せることを心より願っています」
https://www.huffingtonpost.jp/entry/taiwan_jp_5dba7820e4b066da552c20ce

台湾産の木材の由来を知ってると、意味深に聞こえるね。
てか現地民の大事な木を、札束で強引に買ってくるとか、なんか日本人っぽくない買い物の仕方だよね。

それと復元が完成してたのは、中国からの使者を受け入れる中国風の建物。
琉球の王様が暮らしてた部分、日本風の建物は復元されてなかったらしい。
中国風の部分だけ復元して「琉球は中国のもの」って宣伝したかったんじゃないのか?っていう噂もあります。

ついでにオカルト。
首里城が復元されたのが令和の天皇夫妻が婚約した年。
ぶぶ漬けかなw

沖縄にはこんなニュースもあります。
 ↓
なぜネコ虐待? 沖縄県内で相次いで発見 首から下まひ、死亡例も
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/301697

沖縄は基地反対のためにパヨチンが集まってるんだったよね。
関西生コンも沖縄入りしてたもんね。
千葉小4女児虐待氏の犯人・栗原勇一郎も、実家が千葉なのに何故か沖縄にいって無職してたわけだし。

アバター
2019/11/01 18:52
それでも夜空を背景に燃えさかる首里城を見たときは
切なかったなぁ
コメントを違反申告する
アバター
2019/10/31 23:08
沖縄に入ったお金の使い道も明確にして頂かないと
特に必要を感じられない場所に出回ってばかりの知事とその周辺もね。
コメントを違反申告する
アバター
2019/10/31 21:36
近くの公園でキャンプファイアーしてたやつらいるとか噂が飛び交ってるけど
監視カメラとかの映像待ちじゃないかな
コメントを違反申告する
アバター
2019/10/31 21:34
火災の原因は何なんでしょうね?何が起きたんだろうか?
コメントを違反申告する



Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.