Nicotto Town



糠(ヌカ)

北海道で怖い虫に遭いました。
虫が嫌いなのと、北海道の虫は強力なので、真夏はあまり
キャンプをしない派です。
キャンプは大好きですけど虫は嫌いなんです。
テント貼っても安心して寝れないので、野宿するときは車中泊です。
車中泊用の車に買い替えたぐらいです。

夏休み、十勝温泉に泊まった時の事です。
部屋に通されて、コロナもあり、窓ガラスを開けました。換気ってやつです。
無論、網戸にしていました。
30分も換気したでしょうか? 窓ガラスを閉めて、温泉に行きました。
十勝モール温泉っていう数千年前の地下水脈から湧き出しているという
コーヒー色の温泉です。

たっぷり温泉を堪能して、部屋に戻って夕食を食べていると、
細かーい虫がチラチラ飛んでいます。
大きさも全長1mm程度で蚊よりも小さい、グレーっぽい虫です。

あらあら、窓しっかり締めてなかったかなあ??
と、おもって、窓際を見てみると、網戸の目を通過して、網戸とガラス
の間に数百、いや数千匹が、重なり合って綿のように溜まってました。

うひゃー、気持ちわりー。網戸を通り抜けちゃうんだ。
って思いながら、さっき、換気で網戸にしたときに入ってきちゃったん
だろうなあ。と、理解しました。

豪華な食事を堪能して、アルコールも入って、寝ようとすると、
真っ白な布団に数匹、その細かい虫がたかっていました。

動きも俊敏ではなく、何しろ小さいので、(やぶ蚊の半分以下)殺生
するのもどうかと思い、適当に払ってそのまま床に就きました。
早朝、目が覚めて、朝風呂に行きました。

あらら、何かに刺されてる。
蚊に刺されたように小さな血がでてました。
足首付近に三カ所、手首に二カ所。
腫れてもないし、痒くもないので、蚊にでも刺されてたんだろう。
と、気にもしていませんでした。
いや、刺されてたことすら忘れてました。

翌日、刺されたところが、硬く腫れました。
直径5cmくらいでしょうか? 皮膚の下が硬くなり、猛烈に痒くなりました。

北海道の人に、「ブヨにやられたなあ」と、いわれたので、
昨日の十勝川温泉の話をすると、

「そっかー、そしたらブヨじゃないなあ。」と、ミルクボーイみたいな
こといいまして、「そしたら、それはヌカだな」と教えてくれました。

どうやら昨夜の極小昆虫は、ヌカと呼ばれるらしいです。
この時期、大量発生する、吸血害虫で、刺された翌日に毒が回って
痒くなるそうです、

「まあ、一週間は痒いな、掻くと広がるから、10日ぐらい我慢するか、
 医者だな。」
と、いわれました。
名前の由来は、米粒より小さいから糠(ヌカ)、小さいけど刺された
症状はブヨと変わらんから気をつけなはれや。と、教わりました。
カイカイ。

あの、ミクロの身体で猛毒でありんす、くそ。

昨夜、涼しかったんで、窓を開けて寝てたら、今頃刺されまくって
入院してたところです。

まだまだ、知らないことがいっぱい。ボリボリ。→掻くなっちゅーの。

アバター
2020/08/28 09:54
はるねちゃん
そうですね、世の中には知らない虫が沢山いるんですね。
北海道だけじゃないみたいですぞ。

蚊は3-4時間もすればほぼ跡形もなくなるんであのくらいの被害にしてほしいもんです。
掻くとあと残るから頑張って耐えましょう。
それはそれできついですな。うしし。
コメントを違反申告する
アバター
2020/08/26 23:23
極小なのに恐ろしい虫なのね。
数千匹ウジャウジャ想像しただけで鳥肌立つわ。
わたしもおととい台所で蚊に食われたよ。
両足で5箇所食われた。
すっごく痒かったけど我慢してポリポリしなかったよ。
また入院することなくてよかったね(*^^*)
コメントを違反申告する
アバター
2020/08/26 23:01
Pさん、こんばん。
リビングの床の上でGが息絶えてましたか。
想像しただけで気が遠くなりそうです。

アースブラックキャップ、とても手が出せません。
よろしかったで…  あ、しつこいっすね。
コメントを違反申告する
アバター
2020/08/26 22:56
Rinさん、遠いところようこそ。
うんうん、虫恐いです。
ステキな仲居さんのファインセーブで良かったですねー。
もう少し、虫のシーズンが続きますがお互いやられないように気をつけましょう。

コメントを違反申告する
アバター
2020/08/26 19:44
よろしかったでしょーか。
ムカつく!その使い方、チョームカつくwww

さっき、タイムリーにも、リビングの床の上で
ひっくり返ったGが、息絶えてました……。

アースのブラックキャップ、効くよ?
嫌がらせのように、部屋の真ん中でGが息絶えるけど……。
コメントを違反申告する
アバター
2020/08/26 13:09
虫が嫌いなのでひぇ〜と思いながら読んでました

私も北海道に行った事がありますが

ホテルの窓を開けたら中居さんが

窓を開けると虫が入るので開けないで下さい言われて

そんなすぐに入る?

と思ったら既に蚊の様なけど、蚊では無い虫が入って来て

びっくりした経験があります

虫怖いですね(;´∀`)
コメントを違反申告する
アバター
2020/08/26 09:33
かゆいかゆいももう少しの辛抱だと思って頑張ってます。

さてさて、Gですが、最近は温暖化と、住宅の密閉性がいいこともあって、
札幌あたりでは普通に出るって聞いてますけど、よろしかったでしょーか。ぷぷぷ

僕はG苦手なんで徹底的にブロックしてますが、それでも年に一度くらい見て
気絶してます。
コメントを違反申告する
アバター
2020/08/25 22:40
小さいのに吸血!!
北海道にはゴキブリはいないらしいのに、そんな恐ろしい虫が!!!
きゃー聞いてるだけで、かゆくなるわ。
コメントを違反申告する



Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.