Nicotto Town



百聞は一見にしかず

無人島に行ってきました。

正式名は、ナガンヌ島。
安室ちゃんが引退前の最後のジャケ撮りした場所としても有名な島
でもあります。

ここから、調べるの面倒くさいのでいい加減なこと書きます。
いや、いい加減じゃなく感じたことを書きます。間違ってたらスマソ。

この島には何度も行ってるんですが、今のシーズンだと、那覇
(沖縄本島)とナガンヌ島を毎日3往復ぐらい高速フェリーで往復しています。
100人乗りくらいの小さなフェリーが3往復しますので多い時は2~300人
が上陸する島です。

今回は1日、一往復だけです。
9時に那覇からフェリーが出て帰りは15時に出ます。

その9時発のフェリーに乗ったんだけど、島に行くのは全部で10数人。
無人島と行っても長さ1kmぐらいのそこそこ大きな島に10数名なので、
貸切に近い状態です。
観光の島、沖縄が苦戦しています。

天気は朝から、南国特有の水色というよりは、windowsのデスクトップ
の背景のようなブルーの空で(判りにくいかー)肌がチリチリする快晴です。
しかしながら、一昨日まで超大型の台風10号が猛威を振るってたので、
海が濁ってる可能性もありまする。
綺麗だといいなあ。

島に上陸して、海に飛び込みました。
大人なんで準備運動なしで、そろりそろりーといいながら入ったけど、
海水温度が丁度良くて、すぐに水中メガネで泳ぎだしました。
水泳で国体入賞経験もあるので(ココがウソです)シュノーケル着けたい
んだけど、無人島で監視員がいないため、シュノーケル時は
ライフジャケット着用必須がこの島のルールです。

しかしながら、ライフジャケット着ちゃうと、潜れないので、水中メガネ
だけで泳ぎだしました。
監視されてなくてもルールを守れる大人なんです。えっへん。

心配していた海の透明度、半端ないです。
水深3mぐらいまで泳ぐと、生きた珊瑚やイソギンチャクがあって、
カクレクマノミ(ニモ)とかアオスズメダイの群れとかエンゼルフィッシュ
なんかもいて水族館状態です。

仲間のおっさんが、今回の秘密兵器として、首からさげる携帯の
防水ケースで写真撮ろうとして、1分で浸水して笑いました。ゲラゲラ。

Goproの電池を忘れたとかいうてるし、どーしようもなくて水中の写真
は無いんだけど、海はスゴク綺麗でした。
人が少ないんで海も全然濁らない。

この島は、珊瑚と貝と砂でできた島なので、真っ白です。
海の透明度が高いので光が反射して更にきれいにみえます。

残念なことにおっさん御一行は30分もしないうちに潜ることを
あきらめました。これ以上は体力的に死ぬと悟りました。

すごすごと足の着くあたりの浅瀬まで引き上げて顔だけ出して
プカプカ浮いていました。
目をつぶるとまぶたの裏側が赤く見えて、あーっ、夏ってこんな感じだ!!
と、コロナで泳げていない夏を恨めしくおもったけど、よく考えたら
コロナじゃなくて、夏は北海道でバイク乗ってたんだ。うひー。

という感じでつたない文書で無人島を書いてみたけど、この程度の
文章情報だと、読み手の皆様の想像力に頼らざるをえないので、
今回は画像公開してみますね。
ご堪能くだされ。

http://30d.jp/z900/1

もちろん、友達限定! ぷぷぷ。

アバター
2020/09/16 18:40
優雅ちゃん、こんばんは。
そうそう、琉球大学出身の仲間がいて、海蛇捕まえちゃうわ、アメフラシ分解しちゃうわで
なかなか大変です。
オイラはあんまり穴場より観光地位のほうが居心地がいい感じです、うしし。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/16 18:37
アールちゃん、こんばんは。
いろいろいろいろいろ、大人の事情があるでしょうからご自分のペースで楽しんでください。
実は、写真がキレイに撮れるという携帯に買えたんです。
手ぶれドイヒーで意味ないじゃん、っていわないで。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/16 14:15
綺麗だよね~~
地元のお友達を作ることをおすすめします~~
穴場を色々教えてもらえるよ~~^^
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/15 20:59
見れました! あ、やどかりいたっ^^*
お気遣いありがとうございます。
友申もコメントもほぼ閉じてて、「どんだけ交流さけてんだ!」って感じで、
お手数おかけしました^^;(笑)
綺麗な海、朝焼けもステキですね^^ありがとうございました^^
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/15 16:12
アールちゃん、ようこそ。
そうらしいです、安室チャンらしいです。
昔、流行ったアムラーの方々もいらっしゃって、熱心に撮影会してましたよー。
およがないんかーーい。

楽しい気持を共有できてなによりです。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/15 16:07
チュロちゃん、どーも
沖縄は肉も安くて、アレはリブ300gとハンバーグ200g、サラダ、ドリンクバー、ライス、スープ、アイスまでついて1600円でした。ライスはどーせ食べれないんで遠慮しときました。

幸いにも殺人事件もなく全員無事に帰島できました。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/15 16:03
たんぽぽちゃん
そうなんです、魚の数、半端ないっす。
パンの切れ端とかあげると怖くなるぐらい寄ってきて一緒に泳いでくれます。
綺麗な熱帯魚は底のほうにいるんであんまり遊んでくれないけど・・・
ヤドカリはデカいのはげんこつぐらいの大きさで、チョット恐いです。
草の中に群れててうじゃうじゃいました。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/15 16:00
ルルちゃん、沖縄経験者なら次は是非、無人島行きましょう。
写真の2日目は沖縄本島のエメラルドビーチっていうとこなんだけど
青さと透明度が違いますぜ。
体力なんか余裕っす、是非是非
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/15 15:57
まいこーすちゃん、
今年はさすがに少なかったけど、例年は熟年の方多いっすよ。
もちろん、僕も含めて。
体力なんてなくてもクラゲみたいにプカプカ浮いてるだけで超気持ちイイです。
あー、そういえば、海水も本州に比べてしょっぱくない気がしまーす。
行こう行こう。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/15 12:48
安室ちゃんのあの時の白い砂浜ですね。ヤドカリいました?
「windowsのデスクトップの背景のようなブルー」これ解りやすい^^あの青!
海の中もいいですねー、文章のみでも伝わってますよー^^
沖縄ではなのですが、はるか遠い昔、一度だけ、潜ったことあります。
シュノーケルも楽しいですよね、潜るよりこっちのほうが好きだったな私。
だからかな?場面が見える気がします^^
高揚感が伝わって、楽しい気持ちになれました^^
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/15 07:36
なんかさ?
こういうシチュエーションだと
殺人事件おきちゃうよね?(金田一かよw)(ノ∀≦。)ノ

写真ありがとう^^
きれいな海見に行けないから、目の保養になりましたw
あのお肉が食べたい~~( *´艸`)
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/14 22:56
無人島いいね~!
魚と一緒に泳いでいると
ああ まるで人魚になったみたい~って思うよね!(トドだと思われてモリで突かれそうw)
海大好きだからうらやましいわ~!
写真も見せてもらいました^^
ヤドカリかわいいね^^
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/14 21:42
いいなあ〜いいなあ〜いいなあ〜(♡´▽`♡)
そんじょそこらの海外の海よりも、
沖縄の方が綺麗いや世界一とかっていうもんね
なんとか体力もちそうなうちにもう一度行きたいなあ
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/14 19:52
ほへえ、無人島の海三昧をしてきてたんですね!
真っ白の島に真っ青な空、透明キラキラな寒天ゼリーのような海…
日本って広いなあ、私の知ってる世界じゃない。
今はもう体力がついていけないけど、若いうちにそういう海を体験してみたかったな~♪
いいなあ~♪なんかもう圧倒的な世界なんだろうなあ~♪
コメントを違反申告する



Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.