Nicotto Town



無人島での災い

青い空、遠くに積乱雲。

無人島は南国らしい、これ以上ない快晴でした。

南国の無人島で注意しなければいけないことの上位に、日焼けがあります。
何度も痛い目にあってますので、上下、ラッシュを着込んで、顔と手足首
には入念にSPF80の身体に悪そうな日焼け止めを塗りました。
もちろん、ウォータープルーフで8時間持つそうです。

上陸したおじさん一行のうち、一名はスイミングキャップまでお被りに
なっていて、水中メガネもゴーグルという、体型以外は水泳選手並みの
いでたちで上陸です。

そう、彼こそは中学生時代に水泳部のキャプテンとして、わたくしと女子の
人気を二分していた(また、ウソをつきました)Kです。

いや、Kがモテてたのは本当で、水泳部の地域予選では上位入賞の常連。
得意種目はクロールとバタフライという、なかなか玄人志向の同級生です。
真っ先に海に飛び込んだKは全盛期の面影はないものの、昔取った杵柄(きねづか)
というんでしょうか、一般人とは全く違うスピードで泳ぎまわっていました。

暫くして、Kが大声で、

ダメだ、肩やっちまった!!

と、叫びました。年甲斐もなく、準備運動もせずにバタフライなんかかます
からです。まあ、肩やったぐらいで溺れる輩でもないんで、放置していたら、

ちょっと、あがるわ、けっこう疲れた。

とかいいながら、肩を回してビーチにあがっていきました。

ヲイ、スイミングキャップどーした??

アレアレ?? 激しい泳ぎで、キャップを海の中に落としたようです。
推測ですが、年季の入ったキャップの生地が傷んでいたのと、Kの頭髪が
全盛期の1/4に(判りやすく言うとハゲ)になっていたことが原因と思われます。

まあ、そんなかんなで、他のおじさんが熱帯魚と戯れたり、やどかりを
捕まえてる間、Kはビーチで熟睡していたようです。

わたしは、熱帯魚にも飽きてきて、海で顔を出してぷかぷか浮いてました。
潮の流れも少なく、無重力みたいで気持ちいいんです。
その時、突然、バリバリバリという破裂音がしました。

夢心地で浮いていた私も、瞬時に現実に引き戻されました。

遠くにあった積乱雲が、いつの間にか巨大になっています。
まだ、遠い感じですが、破裂音の原因は雷以外に思いつきません。

トイレと更衣室以外、何もない無人島で雷。15時まで迎えが来ない。
海に雷が落ちたら感電するんだろーか。しそーだ、ヤババババーーン。
と、思ってる間に二度目の雷音。

皆、不安気に空を見上げながら、海から上がっています。
何もないこの島に、雷が落ちるとしたら、更衣室とトイレの掘立小屋
だろうなあ。そうすると、砂浜に寝そべってたほうが、まだ安全かなあ。

いや、地面を伝わって感電しそうだぞ。
と、思ってる間に、3度目の雷音。

もう、かなりの轟音。
空を見ると積乱雲は大きくなっているものの、暗くはなく、雷の気配はない。
雷音はデカいけど雷なのかなあ。
積乱雲の中に、稲光を見つけようと目を凝らす。
視界を遮る黒い影。

あっ、F15戦闘機だ!!

そうか、沖縄は米軍基地が多い島だった。
案の定、音速で飛び去るときに、バリバリバリという破裂音を残していく。
訓練か何か定かではないが、ピッタリ5分毎に、5機の編隊が空を横切り、
遅れて轟音が響く。
音が鳴るときには、F15は既に彼方へ消えたあとだ。

雷じゃなくて良かった。

おじさんたちが、安堵に包まれていると、Kが言った。

俺のあたまには被雷したみたいだ。

ビーチで寝ていた薄毛のKの頭皮は、遠目でもわかるほど真っ赤になっていた。
薄毛の(正しくはかなりハゲ)Kは日焼け止めを頭に塗らず(普通、塗らないな)
スイミングキャップで対策していたが、海でなくし、あろうことか、
ガッツリ頭皮だけ日焼けしたのであった。

やっぱ、SPF80はスゲーなあ。
日本じゃSPF50までしか売ってないもんなあ。

ワイハで買った、珊瑚や環境には良さそうだけど、人体にはとても悪そうな
日焼け止めの効果を実感しつつ、無事に本島に帰れたのでした。


ちなみに、Kの赤く腫れて熱を持った頭皮に、国際通りで購入した、
アロエジェルを大量に塗ったんだけど、もずくみたいな頭だな。
と陰口を叩いていたのはココだけの秘密である。
思い出して、もずくが嫌いになりませんよーに。


アバター
2020/09/18 08:23
まうちゃん、おはようございまーす。
声(こえ)出(だ)して笑(わら)っていただけるなんて、光栄(こうえい)です。
特別(とくべつ)にふりがなサービスしておきました。

連休(れんきゅう)はどこかおでかけですか??
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/18 08:15
はるねちゃん、おはよ。
頭皮の写真が拡散されたら不幸すぎるので秘扱いであります。
くだらない日記をいつも読みに来てくれてありがと。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/18 08:13
チュロさん、おはおは。
同窓会が海でBBQなんてもっのすごい健康的でいいっすね。
アロエジェル持参で、一心不乱に焼きそば焼いてる薄毛のおっさんにたっぷり塗って、
【あー、もずくんだよね!!】って言ってあげましょう。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/18 08:10
アールちゃん、おはよう。
うんうん、少しでも高いものや、尖ったもの、金属なんかに落ちやすいって聞いてました。
何もない無人島で雷きたら本当にヤバかったですね。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/18 08:07
まいこーすちゃん、おはよう。
アバは相変わらずつるんつるんですね。
少し涼しくなってきたんで生やしてあげてください。
友人のKは、日ごろから産毛程度の毛髪量で、日によって
雲海になったり、鳥の巣になったりします、塗れるとワカメだったんだけど、
今回さらに進行してもずくとなりました。

気をつけなはれや!!
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/18 08:03
あいらちゃん、おはようございまーす。
今週末の連休もKとバイクで出かけるので、ヘルメットの中が今から楽しみでーす。
あいらちゃんはどっかいくのかな??
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/17 11:04
ちょっと!めっちゃ!大爆笑ですよ笑
声出して大爆笑(˃᷄∇˂᷅ ૂ๑)л̵ʱªʱª✧˖°"

Kさん!!!スイムキャップで可愛い!!!って

読んでたら!!なんと頭が!!!その後は大丈夫なのかな?

漢字に!フリガナ付きで読みやすかった!
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/17 07:33
頭皮の写真も載せてほしかった~

本当にいつも上手に面白く書くよね。
その場に居なくても、状況が伝わって笑えるもん♪
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/17 06:59
え?雷だと思ってたら戦闘機だったって事?(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
想像したらめちゃ笑えた~~♪

20日に中学の時の同窓会に行くんだけど
このもずく頭を思い出して笑っちゃったらどうしよw
海でBBQだからアロエジェル用意して行こうかな?(ノ∀`笑))

忘れられない思い出になりましたね( *´艸`)
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/16 21:54
雷かと、読んでてドキドキ、はらはらしました。
たしかに無人島、逃げるところが無いですよね^^
沖縄、台風も多いし、雷も、あり得ない話じゃないと思うのですが、
そんな時、どうしているんでしょうね、寝そべる?ほんと?^^
その後の展開も、笑いました^^ Kさん、笑ってゴメンナサイm(__)m(笑)
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/16 19:42
Kさん・・・他人事とは思えない。なんというお気の毒な。
夏のお日様にあたって弱った毛根は、秋に毛を吐き出してしまうというのに。
ああ、そろそろモズクすらもなくなってしまう頃かしら。号泣
と、胸を痛めながらも、爆笑してしまいましたwwww
完璧に若かりし頃を再現したのに!老いという罠にとことん痛めつけられたのですねw
毛根が超回復して冬にはふさふさと暖かい毛を芽吹いてくれますように。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/16 19:42
無人島楽しかったんですね〜
お友達の頭が大変な事になったんですね〜w
コメントを違反申告する



Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.