Nicotto Town



良く噛む

健康関連の仕事をしていますので健康の事について投稿させて頂きます。

食べ物は口の中から肛門まで通って進みます。

 

消化管は食道→胃→十二指腸→小腸→大腸→直腸→肛門という順番で続いています。
まず消化の始まりの口腔からいきます。

 

よく食事は良く噛んで食べましょうと言われます。ではなぜ良く噛まなければいけないのでしょうか?今回はそう言ったことを書かせていただきます。

 

口の中には唾液腺という唾液が分泌されるものがあります。この唾液にはアミラーゼという消化酵素が含まれ、この酵素の働きで多糖類(デンプン)という糖質が、二糖類(麦芽糖)という糖質に分解されます。これが消化の始まりです。
yまた、唾液の働きには食物を柔らかく、かみ砕きやすくするための水分を与えたり、口腔内の殺菌・抗菌作用、口腔内の酸性状態を中和させる。口腔内の乾燥を防ぎ保湿する。など色々な役割があります。
なので食事は良く噛むことで糖質が細かく分解されることと、食物が唾液に絡みやすくなり消化しやすいように手助けすることが出来るので、食事は「よく噛みましょう。」と言われます。

 


アバター
2019/10/16 07:15
あおいさんコメントありがとうございます!
褒められすぎていて舞い上がってしまいます(笑)
健康には自分なりには気を付けていて規則正しい生活を送ってるつもりです。
あおいさんもお仕事頑張ってください!
コメントを違反申告する
アバター
2019/10/15 23:39
初めまして!
引き寄せられるように、一気読みしました(笑)
すごく真面目で丁寧な文章、すごいですね
きっと普段から健康に気を付けてピシッとした生活をしてらっしゃるのかと思います
いい加減な自分を反省します((+_+))
これからもお仕事頑張って下さい!
コメントを違反申告する
アバター
2019/10/12 19:15

こんにちは、ニコッとタウン事務局です。

初めての日記投稿、ありがとうございます♪

ニコッとタウンの基本は、「日記」です。
一日一回の投稿で、300無料コインがもらえます。

オススメは、「10代」「20代」「30代以上」の
年代別カテゴリーへの投稿です。

ニコッとタウンでの出来事や、毎日の家事や生活や仕事など、
マイペースで気軽に書いてみてくださいね♪

また、他の人からのコメントを増やす方法は、
他の人の日記を見て、コメントを残すのが効果的です。

※他の人の日記をみるには、一番上のメニューの「日記」ボタンをクリックし、
 「日記広場」へ行ってみましょう。

特に、友達募集コーナーや、
同じ年代カテゴリーの日記を見て、コメントを残されると、
返信コメントが相手の日記にされたり、
あなたの日記や伝言板にコメントが返ってくると思います♪

仲良くなったら、「友達申請」をしてみましょう!

______________

※こちらのコメントは、初めての投稿に、自動でコメントしております。
コメントを違反申告する



Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.