Nicotto Town



カレー粉を作りました

今日の夕食は、昨夜の鍋の残りにご飯を入れて雑炊にしました。←手抜きとも言います

明日はカレーにしようと思っているのですが、自作カレー粉がまったく残っていないことを覚えていたので、夕食後はカレー粉を作りました。今回は、これまで作ってきたカレー粉の成分を見直し、新たに複数の香辛料を追加して作ってみました。

今回作ったカレー粉のレシピは以下の通りです。

カルダモン:20個
クローブ:12個
コリアンダー大さじ3
クミン:小さじ8
フェンネル:小さじ2
シナモン:3本
ターメリック:小さじ2
チリパウダー:小さじ2
フェヌグリーク:小さじ2
黒こしょう:小さじ2
スターアニス:1個
ちんぴ:小さじ2
ローレル:2枚

以上の13種類です。
これらをすべてミルサーに入れ、かき混ぜるとカレー粉のできあがりです。このカレー粉を大さじ1強使ってカレーを作ります。明日はこれを使ってチキンカレーを作ります。さて、今回はどんな味のカレーになるのでしょう。乞うご期待!

おやすみなさい。

アバター
2020/01/23 01:11
ねこさん こんばんは^^
ねこさん~~!カダイフわざわざカダイフを取り扱ってるか聞いて来て下さったとは・・・
恐縮です(>_<)
いや~本当にありがとうございました(>_<)

イスラム横丁!確かに!
そこならあるかもしれないですね!!!
早く行きたくなりました~^^

そうなんですよね~。
送料がカダイフ1つの値段に近くて なんだかもったいない気がしちゃってw
私は埼玉に住んでいるので池袋までの往復の交通費を考えたらアマゾンで注文してもいいのですが(>_<)

そうそうねこさんに教えてもらった池袋のフードコート
YouTubeにも紹介されているのですね!
わくわくしながら観ました^^
安くて美味しそうなものばかり!
特に餃子?ニラがたっぷりで美味しそうでした~~^^

イスラム横丁に池袋のフードコート!
探検しに行くのが楽しみです!

ねこさんカダイフお店まで行って下さって
本当にありがとうございました<m(__)m>
コメントを違反申告する
アバター
2020/01/21 21:57
たんぽぽさん

こんにちは。
なんかすごい時間にご返信をいただけたようで、大丈夫かな、、、と思ってしまいます。

カダイフって何だろう?と思いネットで調べて出てきた写真を見て思いました。これカダイフという食材だったんだ笑。←ぜんぜん知らないまま食べてました。で、いろいろ調べたら、これって中東やトルコ辺りの食材だそうですね。さすればやっぱりあそこですよ、「イスラム横丁」。ここに行けばおそらくありますよねぇ。娘さんと一緒にイスラム横丁巡りをしながら食材を買い足していってほしいです。

ただ、今日は時間があったので、池袋西武の地下にある、輸入食材を扱う冨澤商店とザ・ガーデンに行ってカダイフがあるか尋ねてみました。残念ながらどちらにもありませんでした。また、同じ池袋でネットで買えるお店をお調べしましたが、唯一見つかったのはここです。もしかするとここにあるかもしれませんね。→http://www.al-flah.com

たしかにネットだと手に入らない食材も簡単に入手できますが、送料がねぇ。。。私もたんぽぽさんご同様、そこで二の足を踏むことが多いです。お金持ちの人は送料なんて気にならないのでしょうけれど、私はそうではないので気になってしまいます。送料700円とか書かれてると、もうダメです。往復の交通費や手間を考えればそれだってぜんぜんお安いのかもしれませんが、一個千円のカダイフ買うのに700円の送料払うなんて、私の辞書には載ってないです。(と、書きましたが、実は先日、わずか350円くらいのものを買うのに700円くらいの送料を払いました。私の金銭感覚では超もったいなかったのですが、探す時間と労力と交通費を考えれば仕方がないかなと思い決断しました。なので、どうしても買いたいときは、ネット通販もありかもしれませんね)。

それではまた。
コメントを違反申告する
アバター
2020/01/21 03:30
ねこさん こんばんは^^
夜更かしたんぽぽですw
家族が寝て静かな真夜中にわんこを膝に乗せてパソコンに向かうのが至福の時間なんです^^

今日はなんちゃってチャイ?
濃いめのミルクティに生姜パウダー シナモン クローブ カルダモンを入れて飲んでいます~^^

ねこさん~!
おっちょこちょいの私 間違っちゃったw
私が行ってみたいのはスパイス通りじゃなくて イスラム横丁だった~!
そう!貼り付けていただいたブログも何度も読みましたw
スパイスが激安ですよね!
そしてタイ料理が食べられるお店などもるようで行ってみたくて~^^


お料理は全然上手ではないんですよ~
本当に作るのが好きなだけなんです(^_^;)
来客がある時などは もうドキドキ!
美味しくなかったらどうしようと不安で前日の夜もなかなか寝付けないくらいw
(普段は数秒で寝てしまいますww)

小4から夕飯を作っていた理由は・・・
母が働いていたので ある日夕飯を作っておいてあげようと思って作ったら・・・
いつの間にか私の仕事になっていました~~(T_T)
そして母が帰ってくるまでに作っておかないと怒られるように(@_@;)
なので味に自信はないですが作るスピードだけは自信あります^^

ねこさんも池袋頻繁に行かれるのですね!
私も大学生の娘とよく待ち合わせして買い物や食事に行きます
安くて美味しいお店大好きなので今度ぜひ行ってみたいです!
今まで色々ネットで池袋のお店検索してたのに全然知らなかった~!
本当に美味しそうですよね!
ありがとうございます!(うれしいっ!)

台湾いいな~!
先日妹家族が台湾に行ってきて楽しかったと言っていましたよ~
食べ物も美味しいみたいで私も行ってみたいです!(食いしん坊なんです)

そう!今気になってる食材があるんですが
カダイフってご存知ですか?
海老などにくるくる巻いて揚げる素麺みたいな感じの。
前に白身魚に巻いて揚げたものを食べたら美味しくて^^
なかなか売ってるお店が見つからず ネットで買おうか迷ってるんですが
送料が1000円くらいかかってしまうので お店で買いたくて~^^
ねこさん どこかカダイフを販売してるお店ご存知ですか?
(でも冷凍ものだから持って帰ると解凍されちゃうかぁ)

お料理のこといっぱいお話できて楽しいです!
また色々教えてください!



コメントを違反申告する
アバター
2020/01/20 19:51
たんぽぽさん

こんばんは。
実は、私も池袋には頻繁に行きます。というか、私を経済的に支えてくださっているクリニックの一つが池袋駅前にあるので、行くとか行かないとかそういうレベルではないほど行きます。

このフードコートすごいでしょ?情報によると、質・量・価格ともに納得できるお食事処のようで、中国人が気軽に立ち寄れる、本場中国のフードコートそのものなのかなと思っています。(今秋、台湾にポケモンを捕まえに、いや、台湾に食い倒れの旅に出かけようと計画中なので、予行演習もかねてここに行ってこようかなと考えています。←中国語なんて一言も喋れないのに、台湾に一人で行こうとしている人(やっぱり無謀??))

新大久保にスパイスを買いに出向かれるというたんぽぽさんの文面を読み検索したら、なんと!新大久保には「イスラム横丁」なるものがあって、現地でしか買えないスパイスが安価で売っているんですね!この記事を見てびっくりしました@@;→http://cookingmaniac.net/archives/41688033.html

5年前に書かれた記事とは言え、どれもこれもものすごくお安いです。クミンが400gで500円??私がふだんスパイスを調達している、ネットで最安だと考えられるAmazonでは100g500円です汗。新大久保のイスラム横町、ぜひ行ってみたいです!

バターチキンカレーが美味しいお店(←食べてみたい。。。)
やはり、カレーに入れているスパイスの配合量は教えてもらえないですよねぇ。私がこれまでカレーを作り続けて思ったのは、カレーは作り方よりスパイスの配合量が決め手ということ。これさえクリアできれば、作り方なんてどうでもいいような気さえします。

たんぽぽさんは小4のときからご自宅の夕飯を作っていらっしゃったのですね。私のような、趣味と実益を兼ねてそこそこ料理を作ってきました、というレベルなんて遙かに超越している技量とキャリアの持ち主だとお見受けしました。料理ができる女性というのは、そのレベルがハンパじゃないことが多いです。

私も、調味料その他の投入量は目分量です。料理のセンスがあるか否かの分岐点は、目分量でそれができるかどうかだと思います。いくらキャリアが長くても、それができる人とできない人にきれいに分かれる。本当に不思議です。
コメントを違反申告する
アバター
2020/01/19 21:20
ねこさん!!!

今貼り付けていただいたお店見てきました!
なんですか~ここwww
しかも私がよく行く池袋!!!!
すごいですね~~!!

ここ私もぜひ行ってみたいです!!!
なんかすごく美味しそうですね(>_<)

私バターチキンカレーが大好きでよく作るのですが
近所にバターチキンカレーが美味しいお店があるんです!
で・・・なにげなく入ってるスパイスをお店のおじさんに聞いたのですが
「日本では売ってないよ ふふふ」と笑って教えてもらえず~(^_^;)(んもっ けち~~ww)
どうやらカスメリティっぽくてw
うちの近所では売ってないので 新大久保に買いに行こうと思って~^^
(あとタイで売ってる海老とにんにくの調味料があるんですが 日本で手に入らず取り寄せてもらおうかと思っていますw)
ねこさん スパイス詳しいのですね!
男性の方がお料理って上手ですよね~~!
私は小4から家の夕飯を作っていたのでだいたいのものは作れますが
O型のいい加減な性格なので なんでも目分量w
人に食べてもらうのは ドキドキ緊張しちゃいます(^_^;)
コメントを違反申告する
アバター
2020/01/19 10:19
たんぽぽさん

はじめまして♪
日記にコメントを頂けて本当に嬉しいです(感涙)。

たんぽぽさんもスパイスからカレーをお作りになっていらっしゃるのですね!私も10年ほど前からスパイスを使ったカレーに切り替えました。スパイスからカレーを作るのは楽しいですよね。

今回のこのカレー粉ですが、自分ではかなりいい感じかなと思っています。カルダモンの量が少しだけ多かったかなと思うので、次回は5個ほど減らしますが、概ねこんな感じでいいような気がします。

それにしても、カスメリティやフェヌグリークをご存知だなんて、たんぽぽさんもお料理がお好きなんですね。たんぽぽさんもおっしゃるように、フェヌグリークもカスメリティも同じ植物です。身の部分がフェヌグリークで、葉っぱの部分がカスメリティです。どちらも似たような香りがするので、もしカスメリティをお持ちなら、フェヌグリークは無理に買わなくてもいいかなと思います。←持て余したらもったいないですもんね。

私、都内に住んでいながら新大久保のスパイス通りに行ったことがありません。韓国(でしたっけ?)のいろんなお店が並んでるとのことで、前々から一度行ってみたいと思っています。ちなみに、私が今、ものすごく行ってみたいと思っているのはここ(https://matome.naver.jp/odai/2157856230752334301) です。店内は日本語がほぼ通じないらしく、勇気がほしい今日この頃です。
コメントを違反申告する
アバター
2020/01/18 19:50
お料理が大好きで レシピのジャンルからお邪魔しました^^
カレー粉のスパイス参考になりました!
私はいつもルーを使わないカレー スパイス色々で作っています。
フェヌリークってカスメリティのことでしたっけ?(違ったらすみません)
なかなか手に入らないので 新大久保のスパイス通りに行ってみようかと思っていたところです。
お料理は楽しいですね~^^(カレー食べたくなってしまいましたw)
コメントを違反申告する



Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.