Nicotto Town


一応社会人


モヤモヤが止まらない

最近ダイエットをしているので、夜は炭水化物を抜いています。

そのため、豆腐やサラダやスープを食べているのですが
旦那の夜ご飯は作らなければいけません。

ただでさえ炭水化物が食べられなくてストレスなのに、
自分が食べない夜ご飯を作ることに またストレス。
「一人暮らしだったら楽なのに」と毎日考えてしまいます。

話は逸れますが、転職が全然上手くいきません。
理由は希望条件(家から徒歩圏内)に合う求人が滅多にないからです。
そりゃあ都心部に住んでいるわけではないので当たり前です。

以前書類選考で落ちた会社とは別に、もう一社(以下S社)応募していました。
S社は今の会社と同じ業種で仕事内容が似ており、
ほぼ定時退社で休みも多め。ボーナスは5か月分とのこと(昨年度)。
しかし問題は電車通勤なことです…

通勤に時間をかけたくないので、できることなら
S社の近くに引っ越したいのですが そう簡単にできません。
なぜなら私一人の問題ではないから。
引っ越したら旦那が職場から さらに離れてしまいます。(ただでさえ遠い)

S社は書類選考が通り、面接に進めることになったのですが
「電車通勤なんて絶対大変だよ!」と旦那に猛反対され、結局辞退してしまいました。
なんで応募したんだよと思われるかと思いますが、
電車通勤してもいいと思えるぐらい好条件だったのです。

ちなみに辞退してからS社から
「特にお会いしたい内の一人でした。また気が変わったら連絡ください」と連絡がきました…
申し訳ない気持ちと、本当に辞退してよかったのかという気持ちでモヤモヤします。

あ~あ。
結婚していなかったら間違いなく面接受けていました。
そして内定もらえたら通勤徒歩圏内に引っ越していました。

何か悲しいです。
私の場合、結婚によって将来の選択肢が狭まる気がします。

友人からは「あゆちゃんの年齢で結婚するの理想」なんて言われましたが
私からすれば、ボーナスたくさんもらって実家暮らしの友人の方が理想です。

アバター
2020/09/24 11:06
時間を優先したんだね
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/24 09:18
くま

お金もかかるもんね。
まあ転職といっても頻繁にするわけではないし
毎日の通勤の方が大変に感じるよ。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/24 09:16
転職の度に引っ越しする方が大変じゃない?
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/23 11:21
yukimaruさん

確かにそうですね。
面接に行くことで、ネットだけでは分からなかったことが
見つかることは間違いないですもんね。
想像と違ったなと思えば、今みたいに「受ければよかったかな」と
モヤモヤすることもありませんでしたし。
やっぱり頭の中だけで完結させず、
行動に移すことって大切だなと改めて思いました。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/23 11:18
のぞみ~ルさん

その通りですね。。
旦那の方も少なからず妥協してくれているのに
「私ばっかり…」という思いが常に心のどこかにありました。
辞退に関しても、旦那が応援してくれていたら
違う結果になっていたかもしれません。

不満はある度に伝えているつもりですが
結局は変わらないので 不満が消えることはありません。
例えば、料理が嫌いだからやりたくないと伝えても
旦那も料理ができないし(やろうとしない)毎日外食するわけにもいかないし
結局私がやるしかない、というような感じです。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/23 10:46
にゃん太さん

そうなんですよね。
距離を条件に入れるだけで求人が限られるので、
他の条件をどれだけ妥協できるかが重要なようです。

そうですね。
今更どうこう考えても過去には戻れないですし
離婚してまで転職したいわけではないので
今置かれた環境での最善策を考えようと思います。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/23 10:40
ほたさん

旦那の一人分だけ作るのも地味に面倒なんですよね^^;
そう考えると、一人暮らしで毎日自炊をされている方って
すごいな~と感じます。

移動時間を睡眠や家事などに充てられると考えると
距離はどうしても妥協できないです(>_<)

そうですよね。。
少し時間が経った今考えれば、他の条件が良いとはいえ
電車通勤は やっぱり抵抗があるので
辞退してよかったのかな~と思えてきました。
勿体ない気持ちはありますが^^;

そうなんですよね。
一回考えると「あれもこれも一人だったら…」と思えてしまいます。
しかし裏を返せば、一人ではできなかったこともあったので
プラマイゼロなような気もしました。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/18 21:01
仕事選ぶとき、色々と悩みますよね。
なかなか全部そろった条件の所がないので最終的にはどこか
妥協するようになりますが、せっかく書類選考パスしたので面接行っても
良かったかもしれませんね。実際に先方と会ってみてイメージが
違う事もあるし、逆に条件の悪さを上回るすごく良い会社かもしれないし。

また次回どこかとご縁があったらチャレンジしてみてください。^^/
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/17 22:34
たぶんね・・・モヤモヤの本当の原因は不公平感。
お互いに譲り合って支えあってる感じがしないんじゃない?
一方的に損してるような気がするからモヤモヤする。
身軽な1人じゃないことで制限がかかるのは承知の上の結婚のはずだけど
辞退の直接の原因も、実は遠いことではなくて「旦那に猛反対され」たから。
今のままでは1+1>2ではなく1+1<2ですよね。
せめて1+1=2でありたいと思っているなら、アンバランスを是正する考え方を探ってみなきゃね。
自己主張を我慢するのでもなく、自己主張だけをするのでもないバランスのとり方があるはずだと思うよ。
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/17 20:41
近場のみで探すとなるとかなり大変ですよね。
何を優先するかちゃんと決めて新しい職場探さないとですね
1人だったらってボヤいても、今更どうしようもないのでw新しい職場探し頑張ってくださいね^^
コメントを違反申告する
アバター
2020/09/17 19:28
自分は食べないけど旦那のは・・・わかります!
どっかで一人で食べてきてくれー!って思っちゃいますw

勤務先はなるべく自宅から近いところがいいですよね。
毎日の事なので遠いと通勤に時間をとられてしまって、
いろいろと自分の時間が減ってしまったり:;

辞退された会社は、もったいない気がします。。。
「お会いしたい内の一人」となかなか言ってもらえないものですし、
電車通勤をしても良い程の好条件だったのが悔やまれますね:;

結婚すると、少し自分の行動なのに制限かかる部分がでてきますよね。
あれもこれも一人なら出来たのになぁと思う事、今でもたまにありますw
コメントを違反申告する



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.