Nicotto Town


PAMPA -今日の気になる-


基地は裏切り行為? 防衛放棄論?

基地を置くのは裏切り行為!? 玉城氏の「お花畑防衛論」に驚き… 県民の見識問う沖縄県知事選 長谷川幸洋「ニュースの核心」 (zakzak) 
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180921/soc1809210023-n1.html



「名君は、たんに目先の不和だけでなく、遠い将来の不和についても心をくばるべきであり、
あらゆる努力をかたむけて、将来の紛争に備えておくべきだ。危害というものは、遠くから
予知していれば、対策を立てやすいが、ただ腕をこまねいて、あなたの眼前に近づくのを
待っていては、病膏肓(やまいこうこう=手遅れ状態)に入って、治療が間に合わなくなる」

マキャベリ(君主論より)


「最善を期待しつつ最悪に備える」という西洋の格言がある様に、危機管理は予測される
最悪の事態を想定し、万が一の事態にも対応できる能力を備える事が重要だと思います。


アバター
2018/09/24 03:14
目先の事にとらわれた大衆に迎合する大衆迎合主義(ポピュリズム)な指導者は最悪ですね。

沖縄は、本土から来たおかしな主張をする声の大きい、主張の強い人達が我が物顔で暴れてると感じます。
警察が本気で違法行為を取り締まっていれば、ここまで活動家天国になってなかったと思います。

基地があるから戦争を引き付けるのではなく、相手に攻撃の意思があるから、戦争に巻き込まれるのだと思います。ですから、基地の有無とか、「憲法9条」とか関係なく、相手に日本への攻撃の意思があれば、日本は戦争に巻き込まれると思います。
コメントを違反申告する
アバター
2018/09/23 15:49
ある戦争を経験した人は「基地が有ると戦争を引き付ける」とか言ってるが、第一尖閣諸島は無人島だし、小笠原諸島に中国の密漁団が押し寄せた事実があるし、こんなこと言ってられる?
コメントを違反申告する
アバター
2018/09/23 14:57
パソコン通信で知り合って実際に会った沖縄出身の子は
気の優しい良い子達だったし
左向きの変なのに居座られて気の毒すぎるし
現実で争いごとを好かないばかりに侵略されて
抗議の自○しかなくなってる所があるのを見ると
工作員?に暴れまわられたら嫌だなと思う爺です。
知り合いやその子供たちがあんな目にあってほしくないー><;
コメントを違反申告する
アバター
2018/09/23 08:45
おはようございます。
マキャベリ、とても良いです。
なので、こちらも。

国家篇-28
民衆に関して、次の二つのことに注目して欲しいのだ。
第一は、民衆は、しばしば表面上の利益に幻惑され、自分達の破滅につながることさえ望む。
第二は、そして、もしも、彼らから信頼されている人物が、彼らに事の真相を告げ、
道を誤まらないように説得でもしなければ、民衆の性向は、国家に害を与え、重大な危険をもたらす源となる。
コメントを違反申告する




Copyright © 2021 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.